ハリウッドで音をデザインする日本人 ─ ドラマ「ブラックリスト」手掛ける石川孝子さんに訊く、音へのこだわり

ハリウッドの第一線で活躍を続ける日本人がいる。サウンド・デザイン&エフェクト・エディターを務める石川孝子さんだ。
東京出身の石川さんは、高校卒業後に渡米。バークリー音楽大学で学んだ後、ロサンゼルスのポストプロダクション会社に入社。2000年からはソニー・ピクチャーズ・エンターテインメントに移り、2004年にHBO製作の『デッドウッド~銃とSEXとワイルドタウン』で第56回エミー賞に輝いた。サウンドエディティング部門では日本人初の快挙だ。現在は、大人気ドラマ「ブラックリスト」を担当。映像に合わせ、効果音を加えていく「サウンドエフェクト」を手掛けている。
映画やドラマに迫力や臨場感、そしてリアルさを感じられるのは、実は「音」の効果に拠る所が大きい。THE RIVERでは、ロサンゼルスの石川さんにインタビューを行い、サウンド・デザインのこだわりを聞いた。

銃声や車のエンジン音……音の効果で迫力生み出す
銃声や車の走行音などの効果音から、街の雑踏といった環境音まで、「音をデザインする」のが石川さんの仕事だ。たとえば、銃声。「ハンドガンなんかは、たとえ実物だとしても、実際はクラッカーみたいな音なんですね。パン、パンって。ところがTVや映画では、もっと『バーン』って聞こえるじゃないですか。これも音のデザインです。そのままだと迫力を欠いてしまうので、音の効果を与えているんです。」
カーチェイスなどで車が走るシーンも、いかに自然な走行音を加えるかが重要になってくる。撮影では、実際に車を走らせずに撮っていることがほとんどだからだ。「それを本当に走っているように見せて、スピード感の効果を与える。音によって、シーンがリアルになるんです。最近の車は静かに走りますが、音を入れてあげないと、“感じ”が出ないですよね。走り出す瞬間の、タイヤがスピンして“キュルルル”という音、止まる時の、“キュッ”という音。」
それに、一口に「車が走る音」と言っても、ゆっくり走っている時と、フルスロットルで走っている時では、聞こえるエンジン音も全く異なる。つまり、音の素材にも多岐にわたるバリエーションが求められるわけだが、「例えばポルシェが走っているだけのシーンでも、素材が足りない時があるんですよ」と石川さん。「そうすると、同じようなエンジンの大きさの車の音を持ってくるんです。」ちなみに車の走行シーンは、車内のカットと車外のカットが頻繁に切り替わることが多く、音の「切れ目」が生じやすいため、サウンドエディター泣かせなのだとか。
さり気ない音を加えるのも、石川さんの仕事だ。「例えば、登場人物がアパートにいるシーンがあるとします。外からゴミ収集車の“ピーピーピー”、“ガーッ”って音が聞こえてくると、生活感が出てくるでしょう。もちろん、脚本には“外からゴミ収集車の音が聞こえる”なんて書かれていません。想像力を使って、リアルに聞こえるように音を与えていくんです。後からプロデューサーが『ここはもうちょっと静かにいきたいんだよね』と判断すれば、ミュートしてもらえれば良いので。」

キャラクターによって音が違う?
音に意識すれば、これまでにない作品の楽しみ方に出会えそうだ。石川さんは、「キャラクターごとの音の違い」を意識しているという。「『ブラックリスト』の場合は、レッド(主要キャラクターの名)の銃声っていうのが基本的に決まっているんです。もちろん、いつもと違う銃を使うシーンでは音も違いますけど、彼が撃つ音は、だいたい同じ様な音に統一しています。他のキャラクターも同様です。これは、シグネチャー・サウンドと呼ばれています。車のエンジン音も同じで、これは彼の車の音、というのがだいたい決まっているんですよ。」

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