キリアン・マーフィー、「ハリー・ポッター」新ヴォルデモート役の噂を完全否定 ─ 「僕は本当に平凡な人間」

米HBOによるドラマ版「ハリー・ポッター」シリーズで、ヴォルデモート役をキリアン・マーフィーが演じるのではないかという噂を本人がきっぱりと否定した。英The Timesにて語っている。
目下、マーフィーは『28年後… 白骨の神殿』(2026)の続編となるシリーズ最新作に向けて準備中。主にネット上でまことしやかに語られてきた、ドラマ版「ハリー・ポッター」シリーズでのヴォルデモート役については「断固としてありません」と述べ、身に覚えのない噂に困惑していることを明かした。
「有名人であることは、まったくもって私には向いていませんね。でも、だとしたらこの世に存在することって何なんでしょう? 自分について話すこととか、レッドカーペットに上がることですか? こんなバカげたことを信じ始めたら、健全じゃないです。それに、私は本当にそういうことが下手なんです。私は本当に、とてつもなく平凡な人間なんですよ。」
事の発端は、マーフィーのファンがドラマ版のヴォルデモート役にマーフィーがいいのではないかと盛り上がっていたことだ。映画版ヴォルデモート役を演じたレイフ・ファインズも当初からマーフィーに太鼓判を押していたが、その時点でマーフィーは「ファインズの後を継ぐのは至難の業です」と謙遜し、キャスティングの可能性はないと否定していた。
ところが先日、ファインズが「マーフィーがキャスティングされたと聞いたけど、違うの?」と発言したことから噂が再燃。ファインズの発言は出どころを確かめる術もなく、ネット上の噂を信じたにすぎなかったのかもしれないが、「ファインズが言うのだから、真相に違いない」という空気が流れてしまったのも事実だろう。
マーフィーの談により、ヴォルデモート役を演じる可能性はかなり薄くなったが、それではどの俳優に白羽の矢が立つか。製作陣もきっとキャスティングには力を入れているはず。正式なアナウンスを気長に待つのみだ。
ドラマ版「ハリー・ポッター」シーズン1は、2027年初頭にHBO/HBO Maxにて独占放送・配信予定。放送開始を前に、シーズン2の制作も進行している。
▼ ハリー・ポッターの記事
Source: The Times































