Menu
(0)

Search

米スーパーボウル、映画の王者は『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』 ― YouTubeは『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が制す

スーパーボウル

2018年2月4日(現地時間)に開催された米国最大のスポーツイベント、第52回スーパーボウルの中継では、今年公開される映画の予告編やスポット映像が次々に公開された。その圧倒的な内容と量は、世界中の映画ファンがうれしい悲鳴をあげたほど。では、その「予告編戦争」を制した作品は一体どれだったのか……?

The Hollywood Reporter誌は、第52回スーパーボウルの中継にて公開された映像のうち、オンラインで最も多く再生された作品が『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』だったこと、さらに各作品の再生回数や、媒体ごとの傾向を伝えている。

『アベンジャーズ』『ジュラシック・ワールド』強し!

THR誌によると、第52回スーパーボウルに関する予告映像の調査を実施したのは、デジタル市場分析を専門とする米comScore社と、大手事務所の米United Talent Agency。両社はYouTubeとFacebookにおける映像の再生回数と、映像がSNSで話題として取り上げられた回数をデータとしてまとめている(現地時間の5日朝10時までが対象)。

調べによれば、YouTubeとFacebookの合計再生回数、およびSNSで話題に上がった回数でずば抜けた記録を見せたのは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(4月29日公開)。YouTubeで590万回、Facebookで1,170万回(合計1,760万回)再生されたほか、SNSでは約28万回にわたって言及されている。
次いで再生回数の第2位となったのは『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(7月13日公開)だ。こちらはYouTubeで490万回、Facebookで1,100万回(合計1,590万回)再生されたが、SNSでは約45,000回の言及と今ひとつ振るわなかった。

再生回数で圧倒的な数字を示した『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『ジュラシック・ワールド/炎の王国』に対して、YouTubeとSNSで驚くべき人気を誇るのが『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』(6月29日公開)である。
合計の再生回数こそ1,390万回にとどまったが、その内訳はYouTubeの800万回とFacebookの590万回。YouTubeでは『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を大きく上回ったわけだが、これは『スター・ウォーズ』ファンがFacebookよりもYouTubeに注目していたことを示しているのだろうか。ちなみにスーパーボウルで公開された映像が「予告編の予告編」だったことは、ファンの“何か言いたくなる”心理を刺激したにちがいない。同作について、SNSでは10万9,000回言及されているのだ(今回の調査では第2位の数字)。

また、YouTubeとFacebookで大きなギャップを生むことなく、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』をしのぐ再生回数を誇ったのが『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』(8月3日公開)だ。同作はYouTubeで640万回、Facebookで820万回(合計1,460万回)再生された。さらにSNSでは『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を超える約53,000回言及されており、人気シリーズ&主演トム・クルーズの貫禄を示したといっていいだろう。

なお、これらに次ぐ人気を示したのはドウェイン・ジョンソン主演のアクション映画『スカイスクレイパー(原題:Skyscraper)』(日本公開未定)、ジェニファー・ローレンス主演のスパイ・スリラー『レッド・スパロー』(3月30日公開)など。ちなみに今回の調査では、Netflixにて配信開始された『クローバーフィールド パラドックス』の予告編は対象外とされている。

YouTubeとFacebookでの映像再生回数、そしてSNSでの人気。これらの指標で『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が圧倒的な数字を示したことは、いかに同作が世界中から注目を集めているか、今年期待されているかを如実に示しているだろう。同じく高い注目を集める『ジュラシック・ワールド/炎の王国』、安定感ある支持をみせた『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』もさすがの存在感だ。
そんな中、若きハン・ソロの活躍を描くというスピンオフ作品で、ほかの作品とは異なる傾向を明らかにした『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』は、その内容も注目度も未知の部分が少なくない。『スター・ウォーズ』ゆえに絶大なる人気は確実だが、今回の数字はいったい何を示しているのだろうか?

Source: https://www.hollywoodreporter.com/heat-vision/super-bowl-movie-ads-avengers-infinity-big-winner-1081864

Writer

アバター画像
稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly