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ジェームズ・キャメロンが全解説書き下ろし、初の作品集発行 ─ 『ターミネーター』から『アバター』まで制作秘話満載

タイタニック』『ターミネーター』『アバター』など、数々の名作映画で知られるジェームズ・キャメロン初の保存版作品集『テック・ノワール ジェームズ・キャメロン コンセプトアート集』が2021年12月22日に発売だ。全解説、キャメロン本人の書き下ろしだというから見逃せない。

ジェームズ・キャメロン初の集大成作品集。B4変形の大型・ハードカバー仕様で、 9箇所にわたる折り込みページは最大横幅90cm以上のど迫力。300点以上のコンセプトアートは未公開が多数、 本文ページすべてニスがけの豪華仕上げ。初版5000部限定だ。

収録アートは『殺人魚フライングキラー』から『ターミネーター』『エイリアン2』『タイタニック』『アバター』など監督作のほか、 ドラマ『ダークエンジェル』など映画以外のデザイン画、 設計図、 コンセプトも収録。 監督デビュー作として温めていた幻のSF映画『Xenogenesis』の設定やストーリー、 コンセプトアートも紹介。

さらに、 幼少期に描いたマンガ、 異星人や遥か遠い世界、 驚異的なテクノロジーを描いた学生時代のスケッチ、 全然売れなかったポスター、 ボツ企画のために描いた絵。 下積み時代に描きまくった低予算映画のポスターや美術・デザインなども掲載。

全編キャメロンの語りで構成された本書には、 歯に衣きせないエピソードや映画撮影の裏話が満載。B級映画の帝王ロジャー・コーマンのもとでは働きはじめたきっかけ、 苦いデビュー作『殺人魚フライングキラー』の現場での出来事、 『エイリアン2』でギーガーを採用しなかった理由やスタン・ウィンストンとの会話から生まれた名キャラクター誕生秘話、 “ケンカ屋”ならではのトラブルの数々や女性観など、 キャメロンのデザイン哲学はもちろん、 飽くなき好奇心や膨大な知識、 私生活までが明かされる。

なお、キャメロン本人のディレクションによる本書では画像の発売前公開が厳しく制限されているため、 ここでは本書のテキスト抜粋を掲載。全ページこの濃度でアート&テキストが掲載されているという。

『エイリアン2』

これは、 『エイリアン2』のプリプロダクション時に、 スタン・ウィンストンと彼のチームのために描いたエイリアン・クイーンのイラストだ。 フルサイズのエイリアン・クイーンをどう動かすかという基本的なコンセプトは決まっていたが、 具体的な方法を考える必要があった。 私は、 エイリアン・クイーンのなかに2人のスタッフを入れようと考えた。 2人は背中合わせになり、 頭がちょうどエイリアン・クイーンの胸部にくるようにする。 左側のスタッフは、 2本あるエイリアン・クイーンの左腕のうちTレックス風の小さいほうを右腕で操作する。 そして左腕でクイーンの大きいもうひとつの左腕を動かすんだ。 右側のスタッフも同じことだ。 説明を受けたスタンは「そんな突拍子もないアイデアは聞いたことがない」と言ったが、 私は「とにかく試してみよう」と説得した。 まず、 中に入る2人のスタッフの体形に合わせた座台をファイバーグラスを使って超特急で制作した。 その座台に2人を乗せてクレーンでクイーンの胸部の位置まで持ち上げ、 彼らの上から黒いゴミ袋や発泡スチロールで覆っていく。 エイリアン・クイーンの頭は、 約2.5メートルもある大きな発泡スチロールの芯を作り、 それを座台に取りつけてゴミ袋で覆った。 腕はほうきで作り、 それにもゴミ袋をかぶせた。 ゴミ袋のせいで全体が黒光りして、 粗削りではあるがすでに映画のエイリアン・クイーンの雰囲気はあったね。

スタンのチームのシェーン・マハンとディック・ワーロックが中に入り、 私が「腕を動かしてくれ!」と言うとエイリアン・クイーンの2本の大きな腕が前後に揺れながら動きはじめた。 次に「Tレックスの腕のほうも頼む」というと、 大きな腕と連動して小さな腕も動きはじめたんだ。 そのとたん、 目の前のゴミ袋の塊に命が吹き込まれた。 「足はどうする?」とスタンが言い、 私たちは発泡スチロールを足の形に切ってやはりゴミ袋をかぶせ、 エイリアン・クイーンの胴体につないだ。 そして、 スタンの別のスタッフに棒を使って文楽の黒子のように動かしてもらったんだ。 最後に尻尾を作り、 これはまた別のスタッフが釣り竿で操作した。

(146p本文より)

「表面のギーガー風の細かいディテールはすべて粘土で造形し、 車用のラッカーを吹きつけて作った」

(247p本文より)

『アバター』

この見開きと166~167ページの絵は『アバター』のデザインをする際に描いたナヴィのコンセプトアートだ。 私はよくスケッチした絵を何枚もコピーして、 1枚ずつ色を変えて塗ってみることがある。 ここではナヴィの肌の色をプリズマカラーの色鉛筆で塗り、 縞模様を入れるなどいろんなデザインを試している。 この頃は、 ナヴィは指が退化して3本になった人間だという設定にこだわっていたが、 そのあと人間に近い手に変更した。 地球人のジェイク・サリーとパンドラに住むネイティリという2人の主人公が恋に落ちるわけだから、 ナヴィの外見が人間とかけ離れたものになれば観客は違和感を持つだろうと思ったんだ。 それに、 ナヴィを「気味が悪い」ではなく「素敵だ」と感じてほしかったので、 尻尾や耳、 大きな目など猫のような特徴を持たせることにした。 地球人と恋に落ちるという設定に違和感は生じなかったはずだ。

私はナヴィのなかでも、 まずネイティリのデザインから始めようと考えた。 観客が彼女を魅力的だと思わなければストーリーが成立しないからね。 (中略)映画には現実の世界とは少し違ったルールがある。 映画を観る人が全員ネイティリとジェイクを美しいと思い、 彼らに恋をしなければならないんだ。 もっとも、 今じゃその考え方は時代遅れになり、 ごく普通の容姿の俳優が演じるラブストーリーの名作が作られるようになってきた。 だが、 私は古典的なラブストーリーのルールに従って『アバター』を作ろうと思ったんだ――『ある愛の詩』(1970)のライアン・オニールとアリ・マッグローのようにね。

Writer

THE RIVER編集部
THE RIVER編集部THE RIVER

THE RIVER編集部スタッフが選りすぐりの情報をお届けします。お問い合わせは info@theriver.jp まで。

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