『スター・ウォーズ エピソード4』幻のXウイングが約4億6千万円で落札、史上最高額

45年ぶりに発見されたとして話題を集めた『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977)撮影使用Xウイングが、米オークションで313万ドルの落札価格がついた。1ドル149円換算で、およそ4億6,900万ドルである。
このモデルは、『新たなる希望』のクライマックス、ヤヴィンの戦いの撮影で使用された“レッド・リーダー”のミニチュア機。サーボ制御ウイングとライト機能を備えたもので、デス・スターの細いトレンチに潜り込む大局面の機体クローズアップに用いられた貴重なもの。撮影に用いられたクローズアップ撮影用ミニチュアは4体しか存在しないが、うち一体は長年行方不明に。関係者の間では“幻のXウイング”として探されていた。
発見されたのは2023年9月のこと。前年5月に亡くなった伝説的モデルデザイナー、グレッグ・ジーンの遺品に紛れていた。オークションに出品されると、入札開始額40万ドルは3,135万ドルまで飛び上がって落札された。主催したヘリテージ・オークションは1976年の設立以来、50年近い競売の歴史を有するが、これが史上最高額となった。
▼ スター・ウォーズの記事

『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』最速前夜祭上映開催決定 ─ 全国5都市7劇場にて ひと足先に! 
Z世代が最も観た「スター・ウォーズ」は『クローン・ウォーズ』 ─ ストリーミング視聴調査、実写映画ではなくアニメシリーズが首位に 興味深いデータ 
『スター・ウォーズ』オバマ前大統領とルーク役マーク・ハミルがコラボ、「スター・ウォーズの日」をお祝い 奥さんとの馴れ初めにほっこり 
トム・ヒドルストン『サンキュー、チャック』ダンスシーンに込めた無邪気さ ─ 「人の魂は直線的ではない」【インタビュー】 たっぷり語っていただきました 
トム・ヒドルストン、好きなスター・ウォーズは『エピソード4/新たなる希望』 ─ ルーク役マーク・ハミルと『サンキュー、チャック』で夢の共演 「素晴らしい質問です!」
※記事初出時、ドル表記に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
Source:THR





























