Menu
(0)

Search

『シャン・チー』実際のバス運転手がバスのシーンを検証「いや運転手がシートベルトしてないんかい」「労災は降りないね」

シャン・チー/テン・リングスの伝説
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』 デジタル配信中/12月10日(金)MovieNEX発売 © 2021 MARVEL 発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)『シャン・チー/テン・リングスの伝説』劇中では、サンフランシスコのバス車内を舞台にしたスリリングなアクションが展開される。主人公のシャン・チーが親友のケイティとバスに乗車していたところ、シャン・チーの持つペンダントを狙うレーザー・フィストらテン・リングスの一味が襲撃。走行するバスの車内で、シャン・チーがカンフーの腕前を初めて披露する場面だ。

このシークエンスを、実際にサンフランシスコでバス運転手として働く@that_mc がTwitterで検証。劇中の描写ひとつひとつにツッコミを入れている。一連のツイートをご紹介しよう。

ここがヘンだよ『シャン・チー』バスのシーン

ついに『シャン・チー』を観れた。これから、バス運転手として、バスのシーンを検証していこうと思う。

SFT(サンフランシスコ・トランジット?)はニュー・フライヤーD60に忠実な、60フィートの大型バスを、1カリフォルニア行きとして使用しているようだ。

なのにバスは21番通りのノー南部に向かっている。思いっきりルートを外れているぞ!

こういうツヤ消しスチールと緑のクッションシートはいいね。muniよりも素敵で、清掃が大変そうに見える。

※muni…サンフランシスコ市内の公共交通機関の呼称

このジャズ&ブルースのフェスティバルの広告は本物で、muniのバスでも見られる。

バスの運転手なら、この瞬間にパーキングブレーキをかけてドアを開けるね。

こういう奴は間違いなくいるね。

エナジーソード腕マンがバスの連結部分を切断している。ってか、バス勤務みたいなブーツ履いてるね!

バスの下のエアホースを切っちゃった!

マイケル・アンソニー・テイラーが演じる我らがバス運転手、ブレーキが効かないことに気付く。足踏み(ペダル)を踏み込んでも止まらない。最悪だ!んで、イヤフォンもしてるのね。それも最悪。防ぐことのできた事件で絶対起訴されそう。

左のコントロールパネルにある緊急ブレーキを使えばよかったのに。

8964というナンバーは、muniなら非常勤運転手ということだ。SFTなら事情が違うのかな?

さて、カリフォルニアのメイソン通りを西に向かっていく。この坂は慎重に。ケーブルカーが走っているからね。言うまでもないが、これは21stとノーから最低40分も乗り続けるバスだ。

エアブレーキがどう動くか、ちょっと余談。エナジーソード腕マンはブレーキのラインを切っていたけど、これによってブレーキ機構の空気が全て放出されてしまったかもしれない。この場合は、スプリングブレーキという機械式のブレーキがバックアップとして作動するんだ。

スプリングブレーキは空気圧で開くようになっている。空気圧がないとブレーキがかかってしまい、タイヤが回転しなくなる。エアブレーキには、空気圧が一定以下になると、とても大きな音で継続的なブザーが鳴り続ける警告機能がついているんだ。

この空気圧低下を知らせる警告が作動すると、バス運転手はバスを停車させる。エアブレーキの空気圧が低下し続けると、スプリングブレーキが作動し、バスが急停車してしまうからだ。

バス運転手が乗客の方を確認したいときは、頭上のミラーを見るものだ。肩越しに振り返るのではなく。

これはバスの走行に注意を払うのに役立つ。毎日のように我々の目の前で違法に左折してくる車を避けることができる。パウエルとカリフォルニアではね。

いてえ。

いや運転手がシートベルトしてないんかい!これは労災も降りないね。

最高クオリティのバス運転。それから、「俺バス運転する度に怒られるから」ってセリフ、草。バス運転手やってると、怒られてばっかりだよ。バスを運転しようとすると、いつも怒鳴られる。

この部分をひとつずつ見てみよう。とりあえず、人生いっぺんでいいから、これくらい身軽に運転席に座りたい。

この部分は実際は空っぽじゃなくて、コンピューターや電気系統が詰まった大きな区画になっている。

運転手のランチだ!

シートベルトをお締めください!

これが緊急ブレーキね。シャン・チーが一発目のパンチを撃った時に、運転手はこれを引くべきだった。もしもうっかりバスが暴走して止めなくちゃいけないって状況になったら、この黄色いハンドルを掴んでくれ。

たまにシートを下げきって、ハンドルの位置を上前に調整して座る運転手がいるんだけど、めっちゃやりづらいんだよね。アゴ使って運転するみたいで。運転手がバスを引き継いだとき、まず座席を好みの位置に調整するんだよ。

シャン・チーの方が乗客の確認方法をわかっているみたいだ。

全てのバス車両には消火器が備え付けられており、車庫を出発する前に毎日確認しております。まさにこういう状況に備えてね。

原付がバッキバキにされて、バス運転手は全員歓喜。

連結部分は、実際にこういう風になるのかな。連結車両は運転したことがないから知らんけど。

ここはブッシュにあるストックトンだね。ストックトン・ストリート・トンネルの上だ。

バスの下に実際にこういうものがあるかは分からない。

バックミラーはバス運転手の親友。これがきちんと調整されないと、バスの方向転換が安全に行えない。こういう状況になったら、僕だったらミラーがきちんと好みの角度になっているか、あとで時間をかけてチェックするね。

バス停以外の場所で、みんなこうやって乗せてくれって言ってくる。めっちゃリアル。

彼女がドアレバーの動かし方を知っているということにビビる。ドアが開いている間は、バスが動かないようにインターロックが作動する。これもバスが制御不能になった時に試してみるといい。あと、そこには実際はコーヒーの水筒を置いてるんですけどね。

いやだから運転中に後ろ振り返るんじゃねぇ!危険は前方に広がっておりますよ。前を見ましょうね、みなさん。

これより、ストックトン・ストレート・トンネルに入ってまいります。マウリッツ・エッシャーの丘かな。

※マウリッツ・エッシャー…無限に循環する階段などのだまし絵で知られる画家の名前。

「停車します」のギャグでめちゃくちゃ笑ったんだが。Muniだったら、戦いが始まってから20秒以内に誰かが絶対これを使っていたと思う。

ついにラーキンとノース・ポイントの間のバス停に。ユニオン・スクエアから随分ワープしてきたね。

縁石から離れたところに停車しちゃった時、僕も乗客にこういう顔する。バスをうまく停車するのは難しいね。僕がこのシーンを楽しんだように、みなさんも僕のスレッドを楽しんでくれたかな。

残念だけど、こいつもうバス運転手としてやっていけないと思うよ。彼が無事だと良いけどね。思いっきり倒れてたけど、ちゃんと足から着地したのかな。今後はチャーターでも運転するかな?

Writer

アバター画像
中谷 直登Naoto Nakatani

THE RIVER創設者。代表。運営から記事執筆・取材まで。数多くのハリウッドスターにインタビューを行なっています。お問い合わせは nakatani@riverch.jp まで。