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「SHOGUN 将軍」ではハリウッド式忍者を封印、バク宙も禁止にしていた ─ スタントマン、「地に足をつけて」学び直す

SHOGUN 将軍
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真田広之主演・製作、ドラマ「SHOGUN 将軍」では、史実に忠実な日本描写が徹底された。それはアクション時の動きにも同じことが言え、スタントコーディネーターのラウロ・デヴィッド・チャートランド=デルヴァージェは本シリーズにおいて、これまでのハリウッドで見られてきた「クレイジーな忍者的動き」を封印したのだという。

ハリウッドで忍者が語られる時、彼らは超人的なパワーを備え、伝承から大きくかけ離れた存在として描かれてきた。日本を舞台にした1968年の映画『007は二度死ぬ』では、忍者たちが忍の格好で銃をぶっ放すという異色の光景を見せた。近年も『G.I.ジョー』シリーズなどをはじめ忍者をモチーフとした作品は、ハリウッドで一定の人気を誇っている。

「SHOGUN 将軍」劇中でも忍者が登場したが、スタントコーディネーターを担当したチャートランド=デルヴァージェは、これまでのやり方を踏襲しようとしなかった。米The Hollywood Reporterとのインタビューでは「SHOGUN 将軍」での製作を振り返り、第9話『紅天』で描かれたアクションシーンをこう振り返っている。

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「忍のシークエンスはすごく楽しかったです。バックフリップやクレイジーなハリウッド版忍者的な動きもなしにするなど、まさにやりたいことができました。彼らはこっそりと侵入し、殺すためにいたのです。城内や殺陣、次の場所への移動などを通して、素晴らしい忍び足ができました。もし誰かが逃げれば、彼らは鎖で首を巻き、引っ張ることで捕えるんです。」

このようなアクションシーンを実現させる上で、チャートランド=デルヴァージェが徹底したのが「スタントマンたちを鍛え直すこと」だったという。「彼らは様々な作品からやってきていて、“これができます、あれもできます”と言ってくれたものです」とチャートランド=デルヴァージェ。「でも私は、“どれも違う。地に足をつけるんだ”と伝えました。リアリズムを追求し、物語に忠実であることを意識しました」という。その上で、チャートランド=デルヴァージェは「最も重要なのは、余計な戦いを行わないことでした」と語った。

Source:THR

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SawadyYOSHINORI SAWADA

THE RIVER編集部。宇宙、アウトドア、ダンスと多趣味ですが、一番はやはり映画。 "Old is New"という言葉の表すような新鮮且つ謙虚な姿勢を心構えに物書きをしています。 宜しくお願い致します。ご連絡はsawada@riverch.jpまで。

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