Menu
(0)

Search

「東京コミコン」杉山すぴ豊Pに聞く運営のウラ事情 ─ 「マッツさんのステージで当日券の売上変わる」「SNSで頂くご意見は見ています」

東京コミコン2023 12月10日 クロージングセレモニー 撮影写真

──ズバリお聞きしますが、SNSでは運営に対する意見や要望が毎年たくさん書き込まれていますよね。見ていますか?

まず、これは本当に申し訳ないんですが、日によって状況が変わるので、現場のスタッフさんへの情報伝達がどうしても行き届かない時があるのは事実です。ディズニーランドのようなテーマパークなどと違って、コミコンは3日間だけのスタッフ。セレブの撮影会・サイン会だけをやっているプロというのはいないわけです。どうしても、その年だけのアルバイトさんになってしまう。気が利くアルバイトさんもいるだろうし、そうでないこともある。

「マンダロリアン シーズン3」「アソーカ」解説

写真撮影会の時に、目を瞑ってしまった際にスタッフからあまりにも冷たい対応をされた、というお声も拝見します。気持ちは非常によくわかるのですが、実はファンの中に、わざと目を瞑って何度も撮り直して、セレブとの滞留時間を伸ばそうとする方もいるんです。全ての方に平等にしなければならないということもあって、難しいところです。

それから、何か嫌なことが起こってしまった時に、セレブのせいにする方は絶対にいない。必ず運営が悪いのです。セレブも人間なので、最初の頃はニコニコしているんだけど、だんだん疲れてきて……、ということもあります。もしもセレブの顔が不機嫌そうだったとしたら、それはセレブが悪いのではなく、セレブの機嫌を損ねさせた運営の不手際、という責めを我々が負うのは当然だと思います。

ただお伝えしたいのは、我々は、SNSでお寄せいただく意見をきちんと見ていますということ。できるところから一つ一つ、一生懸命、改善させていただいております。

──今年も、会場ステージですぴさんのご活躍を見られることを楽しみにしています。ステージMCをやる上で、心がけていることはありますか?

ステージでMCをする際、あえてセレブの方を見ないようにしています。なぜなら、僕がセレブの方を向いて話してしまうと、セレブもこちらを向いてしまうから。なるべく皆さんに顔を見せていただくように心がけています。

それから、「日本のファンについてどう思いますか」という質問をすることがよくあるのですが、実はセレブの方から、日本のファンについて感謝を語りたい、という要望を受けてお聞きしているんですよ。一人でも多くのお客さまに楽しんでいただいて、セレブの方にも楽しんでいただくために、出来る限りのことをしたいと考えています。

東京コミコン2023 エヴァンジェリン・リリー 撮影写真

東京コミコン2024 開催概要

©2024 Tokyo comic con All rights reserved.
会期 2024 年 12 月 6 日(金)11:00~19:00
7 日(土)10:00~19:00
8 日(日)10:00~18:00 ※開催時間は変更となる可能性があります。
会場 幕張メッセ(〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬 2-1)1 ホール~5 ホール
※ホールは変更となる可能性があります
主催 株式会社東京コミックコンベンション、東京コミックコンベンション実行委員会
イベント内容 ・国内外映画、コミックなどの最新情報公開
・企業出展(限定・先行商品の販売、グッズの展示など)
・実際に映画で使用されたプロップ(小道具)や、レアグッズの展示
・最新技術を使った様々なコンテンツの体験
・海外セレブ俳優との交流
・ステージでのライブやパフォーマンス
・コスプレイヤーとの交流、コンテスト
・漫画家やイラストレーターの作品展示や販売、「アーティストアレイ」
お問い合わせ先 東京コミックコンベンション事務局 info@tokyocomiccon.jp

Writer

アバター画像
中谷 直登Naoto Nakatani

THE RIVER創設者。代表。運営から記事執筆・取材まで。数多くのハリウッドスターにインタビューを行なっています。お問い合わせは nakatani@riverch.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly