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『アバター』続編、予告再生回数が『スター・ウォーズ』『ブラック・ウィドウ』超え ─ 中国でも反響大

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
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ジェームズ・キャメロン監督最新作『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のティザー予告映像が、記録的な再生回数を叩き出した。その数字は、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(2019)や『ブラック・ウィドウ』(2021)といった同じくディズニー配給の大作映画をも超えている。

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、3Dブームを作り出し、映画体験に革新をもたらした『アバター』(2009)13年ぶりの続編。ストーリーとしては前作からの続きが描かれることになるが、キャメロン監督は映像技術に磨きをかけるため、水中でのモーションキャプチャーといった新技術を駆使して作品を完成させた。

元々注目度は高かった本作だが、2022年5月10日に世界一斉に公開されたティザー(特報)映像の再生回数がこれを裏付けている。米The Hollywood Reporterによると、リリース後24時間の映像再生回数は累計1億4,860万回を記録したという。このうち約15.5%(2,300万回)が中国で再生された。

本作の特報映像は、インターネット上ではなく『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』の劇場上映で初公開となった。同作は、アメリカ国内で2022年歴代No.1のオープニング記録となる1億8,700万ドルの興行収入を稼ぎ出しており、その動員分の人数が『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のティザー映像を見たことになる。

つまり本作は、映像がインターネットで初公開される作品と比べ、再生回数記録において一種のハンデを背負った状態でティザー映像がリリースされたわけだが、『ブラック・ウィドウ』(1億1,680万回)や『インクレディブル・ファミリー』(1億1,310万回)、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(1億1,240万回)といった、他のディズニー大作に大きく差をつけるパフォーマンスを見せた。なお、劇場では3D上映されたティザー映像には、米メディアから絶賛の声が寄せられている

ところで記録といえば、気になるのは本作の興行収入だろう。前作『アバター』は世界累計興収歴代1位だが、果たして続編はこれを超えることができるだろうか。

映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、2022年12月全国劇場公開。

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Source: THR

Writer

アバター画像
SawadyYOSHINORI SAWADA

THE RIVER編集部。宇宙、アウトドア、ダンスと多趣味ですが、一番はやはり映画。 "Old is New"という言葉の表すような新鮮且つ謙虚な姿勢を心構えに物書きをしています。 宜しくお願い致します。ご連絡はsawada@riverch.jpまで。

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