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『ソーシャル・ネットワーク』冒頭における編集の超絶技巧 ─ 連載『名作映画は何が名作なのか』その1

今回から編集部のご厚意で、持ち込み企画の「映画鑑賞法」に関する記事を連載させていただけることになりました。よろしくお願いいたします。

僕は過去、映画の作り手側、上映側、批評側、そして観客側と接しながらライター活動を続けてきました。さまざまな視点を持ったことで気づいたことがあります。小説家・米澤穂信の文章を借りれば「名作は名作として生まれてくる」(『クドリャフカの順番』より)という真実です。

たとえヒットしなくても、「名作」の評価は映画を愛する人々の中で揺るがないでしょう。なぜなら、名作には名作にしか持ちえない優れた創意工夫がこらされているからです。それは、商業的結果や流行に左右されるものではありません。あまり世間で知られていない作品でも、映画関係者やコアな映画ファンの中では当然のごとく「名作」として認定されているケースは非常に多いです。

あまり知られていない作品を「名作」として紹介するのもライターとしての立派な義務です。ただ、僕はあえてこの連載で、すでに「名作」と広く認識されている映画がどんな風に「名作」なのかを説明したいと思います。「名作」を見抜く基準を少しでも多くの人が共有してくれたら、「名作」として生まれてきた作品が世に埋もれる可能性を減らせるからです。ただ、もっと気軽に映画を見たい観客にも新しい視点を紹介する内容にはしていくつもりです。そこで、僕が毎回取り上げる映画は、現代の観客にも親近感を覚えてもらえるよう、ゼロ年代以降の有名作品に限定しました。また、THE RIVERcinemaの方向性上、欧米の作品に偏っているのもご容赦ください。

記念すべき連載第一回の題材は、メディア新時代の幕開けを高らかに宣言した『ソーシャル・ネットワーク』(2010)です。そして、連載の幕開けでもあるだけに、映画の幕開けに見られる超絶技巧を分析していきましょう。

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「99回テイクを重ねた」冒頭シーン

男女が向かい合って話をしているだけ、しかも二人は特に目立つ動きを見せるわけではない―。にもかかわらず『ソーシャル・ネットワーク』の冒頭5分間は、観客をあっという間に映画の世界へと引き込んでしまいます。

ただし、このシーンの概要は、主人公のマーク・ザッカーヴァーグ(ジェシー・アイゼンヴァーグ)が彼女にフラれる、それだけです。その後にはマークが仲間たちとフェイスブックを開発し、成り上がっていく展開が待ち受けていますが、めくるめくドラマの始まりとしては、多くの観客が地味な印象を受けるのではないでしょうか。

デヴィッド・フィンチャー監督はこの動きが少ない会話シーンのために99回ものテイクを重ねたと、アイゼンヴァーグは語っています。ただのジョークである可能性もありますが、少なくともどれだけこのシーンの撮影が苦労したかは伝わりますね。それだけ、作品にとって重要なシーンだということなのでしょう。

さて、ここで二つの疑問がわいてきます。どうしてこの会話シーンがそんなに重要なのか?そして、何回もテイクを重ねることに一体どんな意味があったのか?シーンを細かいカットやショットに細分化しながら考えていきましょう。

*ここでは映像そのものを「ショット」、編集の流れの中で登場する映像を「カット」と区別します。

ズームアップの瞬間に発せられるキーワード

まず、暗い画面から男女の会話が聞こえてきて徐々に状況が明らかになっています。映し出されるのはどうやらパブのようで、喧騒から察するに高級店ではなく大衆店だと一瞬で理解できます。会話のテーマは学力試験についてです。男女の名はマーク(ジェシー・アイゼンヴァーグ)とエリカ(ルーニー・マーラ)。

状況と会話の内容から、男女はデート中の大学生同士なのでしょう。重要なのはファーストカットでテーブルに向かい合って座っている二人の姿が、同じフレーム内に映し出されていることです。このカットは後々効いてくるので覚えておきましょう。

開始1分も経たないうちに、二人の顔が交互にズームアップされます。合計で1秒ほどの2カットですが、少し唐突な感じがしないでしょうか?実はこのとき、二人の口から“Final Club”という言葉が飛び出しています。おそらく、“Final Club”という言葉を観客に印象づけるためにズームアップが使われたのでしょう。

Final Club”とはハーバード大学内で、上流階級の優秀な生徒だけが招待される社交クラブのことです。“Final Club”に入会するとその後の人生を左右するほどのステータスと人脈が付与されます。マークが学力を話題にしていたのは、「自分は“Final Club”に相応しい頭脳の持ち主だ」という意図だったのでしょう。しかし、見た目が野暮ったく、上流階級出身でもないマークは“Final Club”から声をかけてもらえず、恋人相手に愚痴っているのです。

Writer

石塚 就一
石塚 就一就一 石塚

京都在住、農業兼映画ライター。他、映画芸術誌、SPOTTED701誌などで執筆経験アリ。京都で映画のイベントに関わりつつ、執筆業と京野菜作りに勤しんでいます。

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