誰でも映画の感想を言える時代、だからこそ「プロの批評家・評論家は必要」とクリストファー・ノーラン

いよいよ2024年のアワード・シーズンが始まった。1月4日(米国時間)にはニューヨーク映画批評家協会賞の授賞式が開催され、監督賞に輝いた『オッペンハイマー』のクリストファー・ノーランが登壇。“誰でも映画の感想を言える時代”に、プロの批評家や評論家がますます重要になっているとの持論を述べた。
「映画監督たちは、批評家や批評に対して複雑な感情を抱いているものです」。ノーランは受賞スピーチの冒頭でこう語った。「私たちはよく、“批評を読みますか?”と聞かれます。私はイギリス人なので、いわゆる家族の集まりでは親戚にこう言われるんです。“今日はガーディアン紙を読まないほうがいいぞ”って」。
もっとも現代は、映画批評家やジャーナリストが執筆する言葉以外にも、SNSなどで作品やフィルムメイカーに対する言葉が無数に飛び交う時代だ。ノーランは「意見の数が増えた時代に、批評家のリスクは、その言葉が個人の声としてではなく票に集約されること」だと語る。
「あらゆるところで意見を見聞きする現代では、映画批評は民主化されてきたとも考えられています。しかし私は、映画を批評的に鑑賞することは、直感的なものではなく職業であるべきだと思うのです。この場所にいるのは、客観的であろうとする専門家たちです。“映画について客観的に書く”という行為は明らかに矛盾していますが、客観性を追求することこそが、批評をかけがえのないものにし、普遍的なものにし、フィルムメイカーやそのコミュニティにとっても有益なものにしているのです。」
ここでノーランが言及したのが、『オッペンハイマー』における自身の挑戦だ。スタジオ製作の映画でも「描けない題材はないし、できないことはない」と信じるノーランだが、“原爆の父”として知られるロバート・オッペンハイマーの半生や、核兵器の開発を描くという「自分にとっても世界にとっても重要な」仕事を引き受けるうえでは、「誤解を招くような選択も避けられないとわかっていた」という。
「今日、フィルムメイカーが作者の意図を盾にすることはできません。“これが私の意図です”とは言えない。私たちが生きているのは、物語を受け取った人が、自分にとっての意味を語る権利を持つ世界。つまり、作品そのものが語るべきであり、私自身の発言は問題にならない世界です。むしろ、大切なのは“どう受け取られたか”ということ。そんな世界では、プロの批評家や解説者、あるいは読者に文脈を与える──作り手の選択にどんな文脈があり、ひとつの作品にいかなる芸術・映画の歴史的文脈があるのかを語る──人々の存在がきわめて重要なのです。」
ノーランは「『オッペンハイマー』ほど、私の映画について注意深く、熟考し、思慮深い文章を書いてもらったことに感謝した作品はありません」とも語った。批評が軽視されがちな時代にあって、ノーランは、精密な批評が映画の見方や受容のありかたを変えること、新しい可能性を生み出せること、未来の創作にも影響を与えることを説いている。
映画『オッペンハイマー』は2024年日本公開。
▼ クリストファー・ノーランの記事
『ダークナイト』ジョーカー手下シフ役、奇跡の出演物語 ─ 舞台からCM出演「面白い顔だね、明日も来て」 名優デヴィッド・ダストマルチャン ノーラン新作『オデュッセイア』は「一世代に一度の傑作」、スタジオ幹部が宣言 世界各国で撮影中! 「ノーランの演出を見るためだけに、本気で」親友マット・デイモンが出ているノーラン最新作の現場に行ってみたいベン・アフレック 興味津々 ノーラン新作『オデュッセイア』、インディーズ映画のように製作 ─ 「製作委員会にも縛られず、スタジオの言いなりにもなっていない」 大予算インディー映画? 『インターステラー』ハンス・ジマーの名劇伴、映像を見ずに作曲 ─ ジマー「これでは書けない」ノーラン「我々はタイミング感覚が同じだから、とにかく作って」 「生きるか死ぬか」の緊張関係
Source: Variety, Christopher Nolan Art & Updates