Menu
(0)

Search

【解説】既に『ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー』が成し遂げた3つの「発明」とは

スターウォーズのアナザーストーリーとなる映画『ローグ・ワン / スター・ウォーズ・ストーリー』の新たな予告編が公開された。この予告編を観ただけでも既にローグワンがファンにとって革新的な発明を成し遂げているように思う。

今回は、ローグワンが現時点(2016年8月)で提示してくれた『3つの発明』について解説したい。まだ第二弾予告編をご覧になっていない方は、先にこちらの映像を観ておこう。

発明その1:モチーフの再解釈

スターウォーズ・シリーズに登場する戦闘機などのデザインは、実は至ってシンプルなモチーフの組み合わせによって成り立っている。よく見ると、三角形や球体、アルファベットの形といった誰にも馴染みのある普遍的な図形をデザインに落とし込んでいる事がわかるだろう。

例えば、帝国軍の主力艦船であるスター・デストロイヤーは、上から見ると三角形、前後から見ると菱型になっている。同じく帝国軍の小型戦闘機タイ・ファイターは球体のコクピットの左右に六角形のソーラーパネルを取り付けただけだ。

反乱軍の主力戦闘機であるX-ウイング、Y-ウイング、A-ウイングなども、その名称からわかるようにアルファベットを模ったフォルムとなっている。また、『フォースの覚醒』で新登場したBB-8は球体の上に半球体を載せただけのシンプルなデザインで、アルファベットのBを2つ、背中合わせに組み合わせた形や数字の8のような形に見える事からBB-8という名前が付いているほどだ。

丸や三角、アルファベットや数字といった普遍的モチーフを取り入れたスターウォーズのデザインの中でも、遊び心ある例が歴代スターウォーズ・ヒロインたちのヘアスタイルである。
映画の時系列順に考えると最初のヒロインであるアミダラ姫ことパドメは髪を1つに縛っていた。その娘であり、クラシック三部作のヒロイン、レイアは左右の耳の上で2つに縛ったヘアスタイルが特徴的だった。そして『フォースの覚醒』以降の新世代ヒロイン、レイは後頭部で3つに縛っている。このように、ヒロインのヘアスタイルは1→2→3と変化しているという見方がある。

スターウォーズ ヘアスタイル遍歴
ヒロインたちのヘアスタイル遍歴。https://www.reddit.com/r/StarWars/comments/4361cb/actual_padme_leia_rey/
彼女らの髪型のみならず、先述した戦闘機などのデザインが作品世界での時間の経過によって少しずつ変化していくところも、スターウォーズのシリーズを通した見どころの一つだ。2015年『フォースの覚醒』では、インペリアル・シャトルを元ネタとしたカイロ・レンのコマンド・シャトルなどが見られた。インペリアル・シャトルは三角方向に取り付けられた三枚の羽があったが、カイロ・レンのコマンド・シャトルは二枚羽になっていた。こういったユニークな『スターウォーズ・デザインの遍歴』は枚挙にいとまがない。

シャトルは3枚羽から2枚羽に
シャトルは3枚羽から2枚羽に
今回のローグワンは、時系列的に『エピソード3 / シスの復習』と『エピソード4 / 新たなる希望』の中間を描くため、この両者の間で違和感ないデザインが求められる。新たなモチーフを用いてしまうと世界観を崩壊させてしまうため、エピソード3とエピソード4の間の時間にあの世界に存在していたデザインを活用しながらも、観客に既視感やマンネリ感を抱かせない、斬新なデザイン解釈を行わければならない。全く新しいスターウォーズ・デザインが許された『フォースの覚醒』の制作に比べ、この部分はある意味難航を極めたかもしれない。

しかし、ローグワンはある発明によって、既存のモチーフを再解釈し、観るもの全てに『見慣れているのに新しい』と感じさせるという離れ業をやってのけた。それは、『丸の再解釈』である。

頭のなかで想像してほしい。丸がひとつあったとさ。それを180度ひっくり返すとどうなるだろう。
相変わらずの丸である。何を言っているんだと思われるかもしれない。

しかし、遥か彼方の銀河系には、上下にひっくり返すと全く異なる形になってしまう球体というのが存在する。そう、デス・スターだ。

Deathstar
球体に、線と丸。デス・スターのデザインの基本はそれだけ。http://starwars.wikia.com/wiki/DS-1_Orbital_Battle_Station
おそらくスターウォーズにあまり詳しくない人でも、そのフォルムは空で描けるだろう。丸書いて、真ん中に線引いて、その上に丸書いて終わりである。ここにおいても究極的にシンプルなモチーフでデザインされたデス・スター、丸・オン・ザ・丸、以上である。
1978年、あのオビ=ワン・ケノービに「あれは月ではない、宇宙ステーションだ」と言わしめたその瞬間から、デス・スターはあの絶対普遍的デザインをもって我々の脳裏に焼き付いた。

Writer

中谷 直登
中谷 直登Naoto Nakatani

THE RIVER創設者。代表。運営から記事執筆・取材まで。数多くのハリウッドスターにインタビューを行なっています。お問い合わせは nakatani@riverch.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly