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【インタビュー】『スパイダーマン:マイルズ・モラレス』マイルズを主人公にした理由とは

Marvel's Spider-Man: Miles Morales

ゲーム『Marvel’s Spider-Man』から2年の時を経て、世界待望の続編『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(スパイダーマン:マイルズ・モラレス)』が、2020年11月12日に発売された。前作から更に磨きを掛けた、息を呑むビジュアルと爽快なアクションに全世界が熱狂している。

本作の舞台は前作から1年後の冬、アメリカ・ニューヨーク。マイルズ・モラレスは、スパイダーマン/モラレスとしての日常を親友と共に送っている。一方で街の水面下では、エネルギー企業「ロクソン」と、最新技術を操る犯罪組織「アンダーグラウンド」の抗争が勃発していた。

この度、THE RIVERは本作を手掛けた制作会社「Insomniac Games」に務める、ブライアン・ホートンにメールインタビューを実施。『Marvel’s Spider-Man』に引き続き、『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』のクリエイティブ・ディレクターを担当している人物だ。貴重な機会の中で、主人公を変更した理由、本作の題材や悪役、気になる続編などについて訪ねてみた。

マイルズ・モラレスがスパイダーマンとして覚醒

Marvel's Spider-Man: Miles Morales スパイダーマン マイルズ・モラレス

 

──前作『Marvel’s Spider-Man』は、ピーター・パーカーを中心に描いた作品でしたが、続編『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』では何故、マイルズ・モラレスを主人公にしたのでしょうか?

『Marvel’s Spider-Man』でマイルズ・モラレスを登場させたのは、彼の役柄が大好きで、ピーター・パーカーと同じ世界に共存する姿を見てみたかったからです。同時に彼が自身の力を覚醒して、スパイダーマンになるために立ち上がる姿を彼自身の作品を通して描くべきだと感じました。エキサイティングなオープニングでピーターとマイルズが一緒に活躍する姿を見せながら、彼が大きな壁に直面して、自分自身の力で乗り越える姿を見せたかったのです。

──ピーター・パーカーとマイルズ・モラレスの違いは何でしょうか?

二人は全く違うキャラクターです。生体電気によるヴェノム・ブラストや、カモフラージュの能力を通しても理解して貰えるでしょう。彼は若くて、ピーター・パーカーのように自信もありません。経験が浅いことは、スイングする彼の姿にも反映されていますよ。

──スーパーヒーローが人を助けるどころか、命を奪い兼ねないという題材が本作では描かれているように感じました。その理由について教えてください。

私たちが常に話し合っていることの一つは、スパイダーマンの二面性です。スパイダーマンが活躍している時、彼の私生活は常に厳しい状況にあります。物事が上手く運んでいる時でさえも、何らかの側面では上手くいっていません。彼は街の人々を橋から救うことになりますが、ロクソンとJ・ジョナ・ジェイムソンは彼に濡れ衣を着させようとします。しかし、マイルズとピーターの決定的な違いは、スーパーヒーローと実生活の両方で困難を乗り越えるために支えてくれる友人、ガンケ・リーが側に居ることでしょう。

Marvel's Spider-Man: Miles Morales スパイダーマン マイルズ・モラレス

──本作では、『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018)のスパイダーマン・スーツを使用することが可能でした。本当に演出一つ取っても完璧で、大変素晴らしかったです。

『スパイダーマン:スパイダーバース』でソニー・ピクチャーズ・アニメーションが成し遂げたことに私たちは感銘を受けました。マイルズのキャラクターとストーリーを見事に描き切った素晴らしい映画です。『スパイダーマン:スパイダーバース』のスーツを、彼らと協力して開発出来たことが何よりも最高の経験でした。

ヴィランについて

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──印象的なヴィランが複数登場しますが、彼らについて詳しく教えてください。

ライノは序盤で再登場します。マイルズにとって一周回った展開となるわけです。それと言うのも前作では、マイルズはライノに怖気付き、彼から見つからないように逃げることしか出来ませんでした。家族が鍵となるキャラクターもいますね。彼には常に暗い影や怪しげな雰囲気が漂っています。あとはロクソンの責任者である、サイモン・クリーガーも登場します。

──ちなみに、ブライアンさんが最も好きヴィランは誰でしょうか?

ティンカラーが一番好きです。マーベル・コミックのファンは、ティンカラーのことを武器開発者の老人として記憶しているでしょう。あるいは、『スパイダーマン ホームカミング』(2017)に登場した、ヴァルチャーのために武器を作る人物として。マイルズの世界と、スパイダーマンとしての世界が衝突するために、今回は今までに無かった新しい捻りを加えました。

PS4とPS5対応作品

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──PS4とPS5の両機種向けに開発するに当たり、何か難点はありましたか?

PS5はむしろ更に多くのことを可能にさせてくれました!シームレスなアドベンチャー、冬のマーベルのニューヨーク、進化を遂げたアクションとステルスのゲームプレイなど、両方の機種で私たちの創造を実現することが出来ましたよ。当然、PS5には美しいレイトレーシングや、60fpsを実現したパフォーマンスモードなど、多くの利点があります。

また、SSDを採用して瞬時のロード、ファストトラベルの高速化、3Dオーディオのサポート、Dual Senseワイヤレスコントローラーの信じられないような、ハプティックフィードバック(触感が更に繊細に感じる技術)と、アダプティブトリガー(シーンに応じてトリガーの重みが変わる技術)を活用しています。

続編について

Marvel's Spider-Man: Miles Morales スパイダーマン マイルズ・モラレス

──『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』は、前作と同様に世界中から高い評価を受けています。続編の可能性はいかがでしょうか?

プレイヤーが本作を迎え入れてくれて、素晴らしい評価まで貰えて大変満足しています。私たちは常に大きな夢を持っています。ゲームのエンドクレジットに注目していてください。何か起きるかもしれませんね!

PlayStation 5/PlayStation 4ソフト『Marvel’s Spider-Man: Miles Morales』は発売中。現在、発売を記念して、限定グッズが当たるTwitterキャンペーンも開催中(2020年12月14日(月)15:00〜12月27日(日)23:59)。

© 2020 MARVEL © 2020 Sony Interactive Entertainment LLC. Created and developed by Insomniac Games, Inc.

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Minami

THE RIVER編集部。「思わず誰かに話して足を運びたくなるような」「映像を見ているかのように読者が想像できるような」を基準に記事を執筆しています。映画のことばかり考えている“映画人間”です。どうぞ、宜しくお願い致します。

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