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【レビュー】『エゴン・シーレ 死と乙女』から芸術家の素顔を見る

ゴッホやモディリアーニ、フェルメール。過去に実在した画家を主人公にした映画は、これまでにも数多く製作されてきた。“天才”と呼ばれる劇的な彼らの人生を覗き見ることは興味深いものである。そして2016年1月、ある天才画家の人生を描いた新たな映画が公開された。『エゴン・シーレ 死と乙女』だ。

http://www.imdb.com/title/tt4558396/mediaviewer/rm2581861632
http://www.imdb.com/title/tt4558396/mediaviewer/rm2581861632

エゴン・シーレ。日本ではそれほど名は知られていないが、第一次世界大戦前にクリムトと並んで活躍した、象徴派や表現主義を代表するオーストリア人の画家である。女性のヌードを多く描き、スキャンダルが絶えなかった彼は、28歳という若さでこの世を去った伝説の画家なのだ。

【注意】

この記事には、映画『エゴン・シーレ 死と乙女』に関するネタバレが含まれています。

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芸術家の人生とは

この『エゴン・シーレ 死と乙女』では、エゴン・シーレが極めて“変わり者”という風に描かれている。いや、実際にも浮世離れした人物だったのであろう。

端正な顔立ちのエゴンはとにかく女性にモテた。16歳の妹のヌードを描いたり、12・3歳の少女を描いたりと、世間からは白い目で見られるような作品をも残している。さらに愛する女性がいるにも関わらず、裕福な家の女性を妻にとった。第一次世界大戦のさなか、かつて一緒に芸術を語り合った仲間が兵役に行く中で、彼は鉛筆を手に取り続けたのだ。

http://egonschiele-movie.com/about.php
http://egonschiele-movie.com/about.php (C)Novotny & Novotny Filmproduktion GmbH

「絵が描けなければ生きている意味がない」とエゴンは言う。「常に自分は仕事をしている」と。その通り、女性とベッドにいようが、病床に伏せていようが、彼は自分が見ているものを絵に描こうとするのだ。「仕事」というが、エゴンは金など求めていないし、安定も求めてはいないだろう。求めるのは“美”、それだけなのである。

「美しい飛行機を作りたいんだ」、「美しくなければ意味がない」。たとえば宮崎駿監督の作品『風立ちぬ』に登場する堀越二郎も、『ハウルの動く城』の主人公ハウルも、思えばこのような台詞を口にしていた。これらはきっと、登場人物の口を借りた宮崎駿の言葉なのだろう。ただ美しいものを愛し、追い求めているだけ……。芸術家とは、皆が“美”に傾倒し、命を捧げるものなのかもしれない。

画家とミューズ

画家にしても映画監督にしても、彼らの作品に“ミューズ”の存在は欠かせない。ティム・バートン監督にとってのミューズは間違いなくヘレナ・ボナム=カーターであろうし、ラース・ファン・トリアー監督ならばきっとシャルロット・ゲンズブールであろう。

このエゴン・シーレにとってのミューズは、もともとクリムトのモデルだった少女、ヴァリだった。しかしエゴンがヴァリと結婚することはなく、彼は別の女性エディットと結婚してしまう。

http://egonschiele-movie.com/about.php
http://egonschiele-movie.com/about.php (C)Novotny & Novotny Filmproduktion GmbH

20世紀を代表する画家、パブロ・ピカソも多くの女性と浮名を流したことで知られている。ゴッホは生涯、報われない恋に悩まされ続けた。芸術家と波乱に満ちた恋愛はつきものである。

エゴンの妻であるエディットの姉、アデーレは「彼は多くの女性を犠牲にした」という。エゴンを愛してしまった彼女たちは皆、傍から見ると”幸せ”とはいえない人生を送ったのかもしれない。家に恋人がいてもモデルを連れ込んでヌードにし、また自身の中心は何よりも創作活動……。

しかし、エゴンは女性たちを“消費物”として見ていただろうか? ミューズであるヴァリのことは心から愛していたはずである。彼は、ヴァリと過ごした美しい瞬間を、そして愛する女性を、自分の魂の一部である絵に描きだしたのだ。本作の日本版ポスターにも使用されている『死と乙女』もヴァリを描いたものである。

Writer

Moeka Kotaki
Moeka Kotaki

フリーライター(1995生まれ/マグル)

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