【インタビュー】『F1/エフワン』過酷撮影の裏「筋肉ガチガチ、Gで首がやられる」 ─ 製作ジェリー・ブラッカイマーに訊いた

『トップガン マーヴェリック』のジョセフ・コシンスキー監督とプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーが再タッグを組み、今度は舞台を空から地上のサーキットに移した白熱の映画『F1®/エフワン』が公開中だ。『トップガン』と同じように、ブラッド・ピットら役者たちが本物のF1®レースカーの操縦を学び、車体やコックピットにカメラを取り付けて実際の走行シーンを撮影した。
ブラッド・ピットが演じる主人公は、かつて“天才”と呼ばれた伝説の F1®レーサー、ソニー。誰よりもレースの過酷さを知る男が現役復帰を果たしたのは、どん底の最弱チーム。しかし、型にとらわれないソニーの振る舞いに、自信家のルーキードライバー・ジョシュア(ダムソン・イドリス)やチームメイトたちは困惑し、度々衝突を繰り返す。バラバラのチーム、そして、最強のライバルたち。敗北が濃厚となる中、ソニーの“常識破りの作戦”が最弱チームを導いていく。
本物のF1®レースの合間に撮影を敢行したという驚きのエピソードや、『トップガン マーヴェリック』から発展させたこと、新たなる挑戦。THE RIVERでは、ジョセフ・コシンスキー監督とジェリー・ブラッカイマーにそれぞれ単独インタビューを行い、この驚愕すべき作品の背景を詳しく聞いた。
この記事では、ジェリー・ブラッカイマーへのインタビューをお届けする。
映画『F1®/エフワン』製作 ジェリー・ブラッカイマー 単独インタビュー

──あなたはトニー・スコットとともに『トップガン』後に『デイズ・オブ・サンダー』を作りました。そして、『トップガン マーヴェリック』の後に本作を作った。なぜ戦闘機映画の後にレース映画を作るのでしょうか?
とても面白い世界だからです。F1®の世界は、10のチームや2人のドライバーで成り立っている。チームメイトと競い合うという点で、唯一のスポーツです。非常に面白みがあって、ドラマ性もあります。私は「プロセス映画」と呼ぶものを作るのが好きです。普段なら立ち入ることができないような世界の内側に入り、どんなものかを体験できるような映画です。
しかし、私たちはレースの世界にいて、F1®の世界やレースについて何も知らなくても、関心を持っていなくても、この映画を楽しむことができます。これは本当に素晴らしい体験です。キャラクターの旅です。感動的で、面白く、素晴らしい音楽もあります。私が子供の頃、映画に求めていたものは、まさにこれでした。自分の人生から抜け出し、このクレイジーな世界から2時間強、素晴らしい旅と興奮を楽しめるものです。
この映画を作る前に、まず最初に相談したのは、ルイス・ハミルトンでした。この作品を本物でリアルなものにしたかった。彼は今作のプロデューサーの一人であり、レースや感情的なストーリーテリングに深く関わっています。ルイスからは多くの素晴らしいアイデアが生まれました。彼は本物のレーサーですから。
さらに、F1®チームを訪れ、ステファノと時間を過ごし、必要なアクセスも確保しました。そして、各チームの代表とも時間を過ごしました。ドライバーたちとも時間を過ごしました。ジョー(・コシンスキー監督)は彼らに向けて特別映像を作成し、トップガンの制作方法を見せたのです。彼はレース中に私たちの車をレースに投入する方法を示すテストも実施しました。
メルセデスが私たちのために車の開発をしてくれていたのですが、その一方でレッドブルとのライバル関係がありました。そういうわけで、本作ではレッドブルが悪役になるだろうと考えました。しかし、クリスチャンやマックスといったチームの皆さんと仲良くなると、(レッドブルとのライバル関係は)事実ではないと気づきました。数週間前にモナコで皆さんに本作を見てもらったところ、大変気に入ってもらえました。

──私は先日、本作で音楽を手掛けたハンス・ジマーにインタビューをしました。彼は本作について、こう話しました。「この映画は劇場で観なければ魅力が半減する。今作では、エンジンの唸りを体感してほしい。クルマというのは、ノイズがなければダメだ」と。試写室で鑑賞して、その通りだと思いました。機体の音という点でいえば、これは『トップガン マーヴェリック』の戦闘機よりもさらに重要だったと思います。サウンドメイキングでこだわったポイントを教えてください。
『トップガン』と同様、スカイウォーカー・サウンドにお願いしました。ジョーにとっても私にとっても、サウンドは最優先事項でした。しっかり時間を確保したかったので、彼は2ヶ月か3ヶ月くらいはサウンド作業に費やしていました。レース中の録音にも関わっていました。
まず最初に音を録り、プリ・ダブには6ヶ月を使い、最後の2ヶ月はジョーが直々にミキシングをしました。そしてルイスにも音を聞いてもらい、「シルバーストーンの3つ目のコーナーではセカンド・ギアに入れているはずなのに、サード・ギアの音になっている」といったレベルまで細かな調整を行いました。それから、5つ目のコーナーでは追い越すことができない、といったアドバイスなどももらいました。それを参考に、劇中ではドラマチックな出来事を描きました。
──『トップガン マーヴェリック』に比べて、ドライバーの首の動きに合わせた一人称映像が増加しました。操縦席での撮影において、『トップガン マーヴェリック』から進化したことについて教えてください。
まず、カメラが1/3まで小型化しました。『トップガン』の時はコックピットに6台設置しましたが、今回は車体に15台のカメラを取り付けています。実際のF1®ドライバーは顔にカメラをつけませんから、本作のドライバー役の方はさらに難しい操縦をしていたと思います。カメラによって視覚がほとんど遮られてしまうので、慣れてもらうために4ヶ月の訓練を重ねました。まるでロケットですよ。

──F1®という実在の競技とのコラボレーションには、ロジスティック面も含めて多くの困難があったと思います。F1®界との交渉や協力体制で特に印象的だった出来事は?
転機で言うと、彼らが我々に慣れてくれて、この映画が可能だとわかっていただけた時だったと思います。難しい部分では、全部で10のサーキットを訪れたのですが、そのうちの9つではそれぞれのF1®プロモーターとチームを持っていたため、それぞれと一緒に開発を行う必要があったこと。
その結果、練習や予選の間の10分間しかもらえないこともありました。5分しかもらえないこともありましたし、全くもらえなかったこともありました。そのため、実際のレースに合わせて調整する必要がありました。