トム・ホランド、『アンチャーテッド』をYouTuberとプレイしてみるもやられまくる ─「これってハードモード?」

トム・ホランドを主演に迎え、ノーティードッグによるゲームシリーズ『アンチャーテッド』が待望の実写映画化を果たす。この度、トム・ホランドがYouTuberのジャックセプティックアイとともに、ゲームシリーズ第4作、『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』を遊ぶ姿を捉えた動画が公開された。
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』(2016)は、シリーズのメインキャラクターでありトレジャー・ハンターのネイサン・ドレイクの最終章となる作品。最後の冒険から数年後、ネイサンはトレジャーハンター稼業から離れていたが、死別したと思われていた兄が姿を現し、再び冒険に繰り出すことになる。2016年にPlayStation 4向けの作品として発売されたのち、2022年1月28日にはPlayStation 5向けとしてリマスターされた。
10分に及ぶ動画内で実写版ネイサン・ドレイクことトム・ホランドは、マダガスカルの路上を舞台に、武装した敵たちから車で逃走するネイサンのカーチェイスシーンをプレイしている。本作はプレイしたことがあるというホランドだが、そこらじゅうの壁や障害物に衝突した挙げ句、迫りくる敵たちの攻撃で一瞬にしてやられてしまう。
「あれ、やられちゃった。これってハードモード?」というホランドに対して、「これはノーマルモードだよ」とジャックセプティックアイ。「そんなことはないはず。僕は信じない」と意地を張るホランドは、カーチェイスシーンをリトライしていくが、そのあともすぐさまやられてしまう。「これがノーマルモードなわけがない」と受け止められない様子だ。
その運転操作の苦手ぶりにジャックセプティックアイは、「運転免許は持ってる?」と尋ねるが、「あります。交通事故を犯したこともありませんから」と自信たっぷりのホランド。そこからジャックセプティックアイの指示のもと、ホランドはなんとか前に進んでいくが、言われたそばから船に衝突するなど、映画のようには上手くいかないようだ。とはいえ、インタビューを受けなからやっていることを考えれば、ホランドのマルチタスカーぶりがうかがえる。
ちなみにトム・ホランドは、『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)の撮影の合間の待機車の中で、『アンチャーテッド』ゲームシリーズをはじめてプレイしたことを過去に明かしていた。ところが、ホランドは始めたら止まらなくなってしまったようで、スタッフはセットに戻そうと彼を必死に待機車から引きずり降ろそうとしていたのだという。それに対してホランドは、「イヤだ、イヤだ、もう少しでこの任務をやり遂げられるんです。そっとしておいてください」と子供のように抵抗したとのことだ。なんて微笑ましい話。
映画『アンチャーテッド』は、2022年2月18日(金)より全国公開。
▼『アンチャーテッド』の記事
『クラッシュ・バンディクー』オリジナル声優が逝去 ご冥福をお祈りします 「THE LAST OF US」第2話、『アンチャーテッド』のイースターエッグが仕込まれていた 細かすぎて伝わらないゲームネタ 『トップガン マーヴェリック』の大ヒット、『スパイダーマン』ソニー幹部はどう見たか ─ 「彼らは我々の挑戦から利益を得ている」その真意は 次は『ブレット・トレイン』 『アンチャーテッド』トム・ホランドが難関スタント、ブルーレイ収録の映像特典が一部公開 ─「『スパイダーマン』でも経験がない」 本日よりリリース 『スター・ウォーズ』新作アクションゲームが発表、『アンチャーテッド』クリエイターが手がける ─ 世界観に基づくオリジナル・ストーリーに 楽しみですね