【レビュー】『LOGAN/ローガン』、それは英雄たちのディストピア…拡張を続けるアメコミ映画に逆流する金字塔

2017年6月1日、『X-MEN』ウルヴァリンことローガン最後の生き様を描く映画『LOGAN/ローガン』が待望の封切りとなった。
筆者も初日夜の回に早速鑑賞。これまでのどのヒーロー映画とも異なる硬派でオトナ向けな仕上がりに感嘆し、思わず筆を執った次第である。

「17年にわたるヒュー・ジャックマンの『X-MEN』”ウルヴァリン”最終作で…」「マーベル映画として珍しいR指定作品で…」本作は様々な語り口から紹介することができるだろう。しかしこのような手法では、良くも悪くも「アメコミ映画としての文脈」を逸することができないことが、こと『LOGAN/ローガン』については惜しい。何故なら、本作は『X-MEN』シリーズの魂を硬く継ぐまぎれもない「アメコミ映画」ではあるが、同時に、『LOGAN/ローガン』という名で荒野にそびえ立つ、一作の力強い映画なのである。既に本作を鑑賞した方なら、「この作品をアメコミ映画の文脈だけで語るのはもったいない」という主張にも賛同いただけるはずだ。

©2017Twentieth Century Fox Film Corporation

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この映画には、ツヤツヤでテラテラのコスチュームに身を包んだスーパーヒーロー・チームが、街を破壊する強大な敵から世界を守るといった場面は登場しない。その代わり登場するのは、年老いた男の汗と血、吹きさらしの荒野をジャリジャリと進む車、生身の人間として男たちを追う冷酷な追跡者、そして、もはや歩くことすらままならない壮年のヒーローに”希望”を抱かせる謎の少女…。「マーベルのヒーロー映画」とは(良い意味で)およそ形容しがたい、どこまでもオーガニックな作品に仕上げられている。

筆者は、本作およびその周辺には3つの「自然さ」が宿されていると感じた。一つずつご紹介したい。

『LOGAN/ローガン』に宿す自然さ

アメコミ映画文脈から最も独立したアメコミ映画

基本的にマーベル映画には『X-MENユニバース』と『マーベル・シネマティック・ユニバース』の二軸が存在する。どちらも世界観を拡張し続けており、「あれもこれも繋がる」「アイツとコイツが相まみえる」といったクロスオーバーのお楽しみはファンにとって非常にエキサイティングなものだ。
一方、マーベル映画をそこまでフォローしていない観客にとっては「よくわからない」「めんどくさそう」と入り口を狭める雰囲気も作りかねない。そのためか、近年のマーベル映画は、「これまでのシリーズを観ていなくても充分楽しめますよ」と言いたげに、両手を広げたような作品も目立ったのではないだろうか。たとえば、あなたがマーベル映画ファンなら、『アントマン』(2015)や『ドクター・ストレンジ』(2017)などについて、「これ単体でも面白いよ!」と友人や家族に薦める場面はないだろうか。

『LOGAN/ローガン』は、その傾向の中でも最も独立した作品になっている。もちろん、「ウルヴァリンって誰?」「このおじいちゃん(チャールズ)って何した人?」というレベルまで知らない観客にとっては難しいだろうが、『X-MEN』シリーズ作はこれまで幾度となく地上波放映されているので、「ウルヴァリンって、あの爪で戦う野性的なヒーローのことね」「スキンヘッドで車椅子のおじさんがすごく強いんだよね」くらいだけでも知っておけば、『LOGAN/ローガン』にはすぐに感情移入することができる。

「これ単体でも楽しめるよ」型のマーベル映画は、他のシリーズ作との関連性を匂わせる演出が巧みだった。それらは「知らなくても問題ないけど、知っているとより楽しい」程度の取り扱いだった。しかし、その「知ってなくても問題ないけど」要素が、たとえ一瞬であれ、なんだかんだ割と全面的に登場したり示唆されたりする。ところが『LOGAN/ローガン』では更にさり気ないエッセンス程度のものとして取り入れられている。

筆者はマーベル映画をはじめとしたアメコミ映画の「知らなくても問題ないけど、知っているとより楽しい」文化をそのまま楽しんでいるが、一方で「知らなくても問題なかったけど、知っていればもっと楽しかったの?つまり、自分はウンチク知識が無いために何だか損をしていたの?」といった少し寂しい思いをしている観客も少なくないはず。もし、アメコミ映画をとっつきにくいと感じている方がいるのであれば、『LOGAN/ローガン』はそういった心配がほとんど無いという事をお伝えしたい。

もちろん、「劇中に一瞬登場するアイテムが、過去作に関係するものだった」というお楽しみが決して無いわけではないが、それらは本当に背景として徹している。今作は、アメコミ映画の文脈を気にせずとも、他の映画同様に一本の作品として鑑賞できる自然なものなのだ。

「異質」と形容すること自体が間違いなのかもしれない

今作は、「アメコミ映画の常識を突き破った過激な世界観」と宣伝されており、この表現はまさにその通り。マーベル映画としては『デッドプール』(2016)に続くR指定作品で、血しぶき飛び交うダークなバイオレンス作品となっている。「ヒーロー物なのにバイオレンスでグロい」…我々日本人にとっては、「新世紀エヴァンゲリオン」とか「真・仮面ライダー」の衝撃に少しだけ近いものがあるかもしれない。

その過激描写には、「ヒーロー映画でここまでやっちゃっていいんだ」と驚くはずだ。しかし、先述した「アメコミ映画文脈から独立した作品」としての主張を貫くのであれば、「ヒーロー映画なのに」といった前書きすら間違っているのかもしれない。

『LOGAN/ローガン』は、傷を負い続けながらも、その二本足でしっかり立っている作品だ。『LOGAN/ローガン』は『LOGAN/ローガン』なのである。この荒廃したショッキングな世界を嘘偽りなく描き出すためには、血が流れ、身体が切断され、吹き飛ばされる必要がある。
スーパーヒーローだろうがなんだろうが、確かに血は流れるもの。マーベル映画は、「スーパーヒーローだって1人の人間なのである」という世界観を様々な形で伝えてくれるが、今作はそのメッセージを最も血生臭く、ショッキングに、そして自然なやり方で表現しきっている。

ローガンを最後まで守り抜いた宣伝

このように、今作におけるオーガニックな持ち味を、日本の宣伝はとても大切にしてくれていたと思う。
ヒュー・ジャックマン演じる主人公ローガンは、明らかに「ウルヴァリン」としての通名の方が知られているはずだ。「アメコミ映画に馴染みのない客にも…」みたいな視点から、意地悪を言えば『ウルヴァリン -ローガン-』とか『ウルヴァリン -最後の戦い-』みたいな邦題になったっておかしくなかったかもしれない。ところが、邦題はそのまま『LOGAN/ローガン』に。そればかりか、ポスターも作品のイメージを出来る限り守り抜いた硬派な仕上がりに。

©2017Twentieth Century Fox Film Corporation

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『LOGAN/ローガン』は、そのプロモーションにおいても非常に自然だった。おかげで観客も、雑念や”胸のつっかえ”無しに、自然に鑑賞することができるというものだろう。

ネオ・ウェスタン ─ 英雄たちのディストピア

『LOGAN/ローガン』では、一貫して退廃的でショッキングな世界観が繰り広げられる。「こんなスーパーヒーロー映画は嫌だ:年寄りになったヒーローが老々介護をしている / ヒーローなのに街のチンピラにボコられる」みたいな、一度でも『X-MEN』シリーズを観たことがあるなら「うそだろ…?」「これがあの…?」と感じさせる、言わば「バッドエンド」状態からスタートするのだ。

そこには、コスチュームに身を包んだスーパーヒーローは存在しない。世界を滅ぼそうとする邪悪なヴィランすらも存在しない。あるのはただの虚無だけ…。そんな乾ききった延命世界で、ローガンは生きる目的を失っている。

映画序盤、ローガンはリムジンの運転手として働いていることがわかる。リムジンと言うと華やかなイメージがあるかもしれないが、劇中ではローガンが乗客からのオーダーをスマホのアプリで受信する場面がある。これはアメリカはじめ世界で定着している『Uber(ウーバー)』や『Lyft(リフト)』といった配車サービスを彷彿させるものだ。
ドライバーは、アプリで位置情報を送ってきた乗客を拾い、目的地まで送り届けることで報酬を得る。海外ではローガンのようにドライバー専門で「本業」とする人もいれば、空いた時間を利用した副業感覚の人もいる。ちなみに本業としては(もちろん人によりけりだが)「頑張れば全然稼げるが…」といった感覚らしい。裏を返せばその収入は外的要因に依存しやすい、とても不安定な仕事。かつてのスーパーヒーロー、ローガンが今や配車サービスアプリ頼みの危うい生活にすがりついていたというのがショッキングだ。

また本作は、明らかに西部劇をモチーフとする部分がある。劇中でも1953年公開の『シェーン』が取り上げられており、「戦いを終えた英雄と1人の少年(または少女)」という構図を『シェーン』と共有していることから、『LOGAN/ローガン』を「ネオ・ウェスタン」と呼ぶ声もある。(そう、『LOGAN/ローガン』にも銃やカウボーイ・ハット、農家、馬といった西部劇的モチーフが多数登場する。)

『シェーン』をオマージュし、ネオ・ウェスタンとしての風体を纏うことにより、『LOGAN/ローガン』はふたつの美しさを得ることに成功している。

ひとつは、継承する美しさだ。西部開拓時代後、目的を失ったガンマンたちのように、『LOGAN/ローガン』も戦う日々を終え、傷跡と悲しみだけが残り、生きる目的を失っている。そこに登場する謎の少女ローラに、ローガンと特にチャールズは無垢なままであって欲しいと願ったはずだ。血にまみれた辛い思いをするのは自分たちだけでよい、願わくば子供たちには痛みや悲しみとは無縁であって欲しい…。これは、『シェーン』で示唆される「善」を次世代へ継承するという美しさを共有している。

そしてもうひとつは、終焉を迎える直前の、ほんの最後に香りを立てる美しさ。『LOGAN/ローガン』は、明らかに「何かが終わる」ことを全編通じて示唆し続ける。かつて共に戦ったミュータントはいなくなり、自分たちがついえれば、ひとつの時代が幕を下ろす。ローガンとチャールズは、西部開拓時代後のガンマンであり、明治維新後の侍なのである。時代が変わったのだとしたら、きっと自分たちはその「後処理」の一部なのだろう。ローガンもそう自覚していたはずだ。

ローガンを演じるヒュー・ジャックマンに、チャールズ・エグゼビアを演じるパトリック・スチュワートも、この仕事が今作で最後であることを公言している。『LOGAN/ローガン』上映中のスクリーンからは、なんだか形容しがたい、しかし「終焉」とか「死」に近いものと直感できる何かの存在に気付くだろう。終焉の直前、それは不思議なほどに美しい。

©2017Twentieth Century Fox Film Corporation

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終わらせる、という勇気

さあ、マーベル映画の世界はまだまだ広がり続けるぞ!と活気にあふれる一方で、「”ウルヴァリン”シリーズを終了させる」ということがどれだけの勇気と決断力を要したことか。他作品とのクロスオーバー要素を極力廃し、一本の単作として磨きに磨いた傑作『LOGAN/ローガン』は、拡張し続けるユニバースに「ちゃんと終わりを作る」という、至極当たり前ながら、されどよもや多くの人が忘れかけていたであろう生命的な提案を行っている。「あれもこれも」といった感覚はなく、ただ目の前の一本に没頭できる感覚、そして長年続いた1人の男の物語がどのように終わっていくのかを”見届ける”権利を観客に与えているのだ。

『LOGAN/ローガン』は、史上最もオーガニックでオーセンティックなアメコミ映画でありながら、アメコミ映画のくくりにしたまま放っておくことはできない、重厚でハードボイルドな一作だ。観終えた後は、「良いものを観た」と全身にズッシリのしかかるものがあるはず。

鑑賞後には、過去作やその劇中写真などを見て欲しい。「在りし日だ…」「若い頃はこんな時代も…」と、突然遠い昔のように懐かしく感じさせられたら、それはローガンがあなたの胸にしっかりと三本の爪痕を残してくれた証拠だろう。

映画『LOGAN/ローガン』は2017年6月1日(木)より公開中。

 

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THE RIVER編集長。ライター、メディアの運営や映画などのプロモーション企画を行っています。お問い合わせは nakatani@riverch.jp まで。

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Comments

  • こっこ 2017年6月7日 at 12:41 AM

    ネタばれを含むので承認されないと思いますが、この映画を見て非常にガッカリしたのでとりあえずコメントします。少なくともこの記事を書いた人に読んでもらえれば十分です。

    今回、なんの期待もせずに観に行きましたが、「全く楽しめない訳ではないが、何の印象も残らない映画」というのが率直な感想です。日曜日の夜になんとなく選んだ映画を観て、最後までそれなりに観れたけど次の日曜日には完全に忘れているような、そんな映画。普通は期待なしに観に行けば、たいてい案外楽しめるものですが…。

    まず、僕はXmenをはじめアメコミファンでは全くありません。X-menシリーズは最初は好きでしたが、だんだん似たような話の繰り返しで興味がなくなってきました。したがって、「アメコミ」というだけで喜ぶこともなければ、キャラクターへの思い入れもほとんどありません。ついでに言うとヒュー・ジャックマンは好きでも嫌いでもありません。

    観終わった後に僕が真っ先に考えたのは、「果たしてこれがローガンではなく、似たような設定ではあるけども、X-Menではない全くのオリジナル作品だったら、隣の女の子は主人公が死ぬシーンで泣いただろうか?」というものです。平日の昼間で観客は多くはありませんでしたが、館内では、数人の若い女性が鼻をグズグズいわせている音が聞こえていました。僕の隣の女の子はハンカチで目元を押さえていたので、多分花粉症ではないでしょう。この映画を観ていて一番白けた瞬間でした。突っ込みどころを書いていきます。

    前半は悪くなかったと思います。どんな世界観なのか。どんな状況なのか。謎の女の子は何者なのか。なぜ彼女は英語は理解できるのに口はきけないのか。これから何が二人に(三人に)待ち受けているのか。追ってから逃げる彼らに、最初のガッカリポイントが待ち構えています。

    アルツハイマーに罹りつつも、思慮深く二人を導き諭すかのようなチャールズ。敵の襲撃から辛くも逃れたかと思えば、やおら一般人を巻き込みにかかります。ねぇねぇ、お腹すいたし招待にあずかろうよ。ねぇ、僕は90のお爺さんだよ?辛いんだよ、家に泊めてもらおうよ!・・・お前、さっきちょっと身を寄せただけのホテルの場所があっさりバレて、襲撃されたばっかだろ!!

    彼がボケていたのでなければ、ローガンを諭すために黒人一家を皆殺しにしたんでしょうか?チャールズは殺される直前、ローガン(?)に「お前はまだ若い。家族など人生をともに歩む相手を探しなさい」と優しく語り掛けます。チャールズはローガンにこれを言いたかったから、危険をわかっててもあえて黒人一家のもとに身を寄せたのかなぁ、と思っていたら、聞いていた「ローガン(?)」は「偽ローガン」なので、すぐチャールズはぶち殺されます(まぁカメラワークでローガンじゃないことはわかってたけどね…)。で、黒人一家皆殺し。あのシーン、チャールズの語りをローガンが聞いてなかったんだから、結局ストーリー上は単にチャールズに舞台を降りてもらう為だけのものだったのでは…?もちろん、「偽ローガン」という重要人物?が初登場するシーンなので、チャールズの死以外の点でも映画的には重要かも知れません。でも、偽ローガンて…。これも大きなガッカリポイント。そもそも「本人VSコピー」みたいな戦いがありきたりで白けるのに、戦略も頭脳戦も格闘技術もない二人がブシャブシャ血反吐まくだけの戦い、て。てか、DNAを採取すれば遺伝子操作で能力を再現できるなら、ジーンとかマグニートのがよくね?「死にかけローガンVS若かりし日のローガン」というのが「X-MENはこうやって死ぬ」映画にとってはシンボリックなのかも知れませんが、偽ローガンは産まれたての小鹿で、植え付けられた暴力性以外には自我もないし、あんまり対立構造がはっきりしてる感じでもないですよね。

    さて、死んだチャールズをどこぞの山に埋めた後は、なんやかんやあって、ローラがなぜかスペイン語交じりの英語を話だして、なんやかんやあって、なんやかんやエデン(の手前?)にたどり着く。で、子供たちは無法の荒野でおそらく何日も自給自足生活を送っている。どこかはよくわからないけど、グランドキャニオンのど真ん中くらい何もない岩山です。水は?食べ物は?電子機器も多いけど、電気どうしてるんだろう…?厳重に監視してるようなのに、夜は平気でキャンプファイヤーを焚いてキャッキャしてます。まぁ子供だから仕方ないかな?でもじゃあこのサバイバル能力すごすぎィ!

    で、案の定見つかるけど、新世代のミュータントの子供たちは、戦闘訓練を受けていたらしのにほぼ戦わない。ローラだけガツガツ殺しまくる。最後はもちろんローガン対偽ローガンの戦いへ。今作の戦闘シーンは、ローガンが超再生能力を失ってることもあって、基本肉弾戦って感じなんだよね。しかも薬で一時的に力を取り戻したローガンも、「覚醒した!」みたいな雰囲気出してる割には、別にそれ以外のシーンでのアクションとほぼ変わらんのよね(ジャンピング・両手ハンド・ズブッ攻撃以外は)。まあ派手な超能力バトルを避けて、今までのX-Menやほかのヒーロー映画と差別化したかったのかもしれませんが、それってX-Menあんまり知らない人からしたら「ミュータントとか言ってる割にただのキルビルでワロス」だし、ファンからは「今までのアメコミヒーロー映画と違う!今までと異質・・・いや、アメコミ映画の文脈からは外れてるんだから、異質というのも間違いかも!?」となるかと思います。

    そもそも、もしかしたら最大のガッカリポイントは、ローラの影の薄さかも知れない。確かにタイトルはローガン。前半はローラも見せ場があります。でもそれだけ。なぜ話さなかったかもわからないし、なんとなくローガンとのつながりを感じ、二人がなんとなくお互いを大切に思うようになるのもいいけど、別にローラはローガンといることで強くなる訳でも、大切なことを学ぶわけでも、特に成長する訳でもないんだよね。セリフが少ないからか、子役が下手だからか、ローラの感情面もうまく描いている訳でもなければ、アクションがすごい訳でもない(まぁそれはローガンも同じだけど)。

    で、なんやかんやあって、子供たちだけでカナダに逃避行。あそこまで無茶苦茶する追っ手がアメリカ政府なら、カナダに入っても全然安全じゃない気がするのは僕だけでしょうか。アダマンチウムに冒されたとされるローガンの死は、すなわちローラも同じ感じで死ぬということを意味している。チャールズも無駄死に。なぜかダメって言われてたのに薬を全量注射したローガンも無駄死に(半分~三分の一くらい残しておけば死ななかったのでは)。子供たちは、逃亡先で幸せになったとしても、超能力はかくして生きるしかないのだから「X-Men世代」が「新ミュータント世代に後継されていく」訳でもないし、追っ手なりなんなりでうまく幸せになれる可能性も高くない気がする。

    映像の点でも特に目を引くものもないし、音楽も全く耳に残るわけでもない。ジジイローガンもカッコ良さもあったけど、だんだん半分ゾンビみたいになって汚い。人の内面にしても、チャールズはボケててもボケてなくても悲劇でしかないし、ローガンはただの意固地、ローラの内面はほとんど描かれない。正直この映画はローラがキックアスのクロエだったら900%良くなってたってくらい、それくらいローラ役の子役は微妙でした。見た目はかわいいし雰囲気あるけど。まぁでもそうなってたら別の映画になってたんだろうけど。

    とにかく、結論として言いたいことは、「アメコミ映画の文脈の外で描かれた作品」というけれども、結局のところ、その文脈がなければ凡百の映画で終わっちゃうんだよね、ってことです。アメコミファンはその文脈にどっぷりつかっているので気づかないかも知れませんが、今作は単なるアメコミ映画のスピオンオフでしかないです。それはシャマランのアンブレイカブルやスプリットと同じです。良作ともアメコミという文脈なくしては見る価値がないとすら言える駄作に成り下がるし、実際日本人にはほぼ評価されてない。

    ファンのための一外伝に過ぎない本作を大作映画かのように宣伝しちゃい、アメコミファンじゃない僕みたいな人を騙しだまし映画館に行かせることで、結果的にアメコミ嫌いを増やしているのでは?とすら思いました。

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