まだ黒澤映画を観たことがない若い世代も!『七人の侍』『マグニフィセント・セブン』をセットで観る
筆者はいろいろなジャンルの映画を観ることが好きだし、新しい作品から60年代ごろの古い作品も観ることがある。しかし海外の映画は観るものの、あまり日本の映画は触れたことがない。先日、『マグニフィセント・セブン』を観て、やはりオリジナルとなっている黒澤明監督の『七人の侍』が気になった。
“黒澤映画”は若い世代…10代から20代の若者はほとんどの人が観たことがないのではないだろうか。観たことがない、観るに踏み切らない理由はやはり”難しそう”という印象だからだと思う。作られた時代背景も全く違うし、なんだか敷居が高く感じてしまうのだ。
ところがこの『七人の侍』、一言で言うと本当に本当に面白かったのだ!普段洋画の方を多く見ている、こんな筆者(学生でもろにゆとり世代)が観ても面白い、と純粋に思えた。今回は『マグニフィセント・セブン』と比べつつ、『七人の侍』の魅力について改めて見ていきたいと思う。
『マグニフィセント・セブン』のキャラクターと比べて
『マグニフィセント・セブン』は西部劇、『七人の侍』はもちろん時代劇である。2つの作品の”七人”にを比べてみた。
『七人の侍』 登場人物

島田勘兵衛
侍たちをまとめる人物。『マグニフィセント・セブン』でいうチザムの存在。彼の人柄に惹かれて侍たちがついていくような印象を『マグニフィセント・セブン』よりも多く受けた。勘兵衛も最初のシーンでちょんまげを剃り坊主頭にするので、たまにデンゼル・ワシントンに見えてしまったのは本当の話。
菊千代
勘兵衛に惹かれてついてきた侍の1人。『マグニフィセント・セブン』でいうクリス・プラット演じるファラデーのキャラクターと思われる。侍なのに隙があったり、よく酔っ払っていたり、コミカルだが”やる時はやるぞ!”という男。ファラデーのおどけた雰囲気は、この菊千代からとっているのかと。
片山五郎兵衛
穏やかで優しい印象。勘兵衛と一緒に作戦を考えたりと、”できる男”といった感じ。『マグニフィセント・セブン』に五朗兵衛と全く同じようなキャラクターはいない。
七郎次
勘兵衛の昔からの知り合いで、誠実な侍。『マグニフィセント・セブン』では同じようなキャラクターはいないが、最後に生き残るバスケスかハーベストでいったら、バスケスの方が近い印象。(七郎次は戦いで生き残る。)
林田平八
明るく侍たちを笑わそうとしてくれるムードメーカー的存在。薪割りをしている所が出会いだったのと、そのルックスでキャラは違えど同じようにクマさんぽい『マグニフィセント・セブン』のジャックを思い出す。平八や菊千代たちのコミカルなやりとりは、ファラデーやバスケスのかけあいに受け継がれたのかと。
久蔵
寡黙でクールな剣豪。『マグニフィセント・セブン』でいうビリーのキャラクターと思われる。 ビリーが登場したシーンは、この久蔵の決闘のシーンのオマージュだろう。強く、冷静でとにかく格好いい人物。勝四郎に敬愛されているところはグッドナイトとビリーの関係を思い出させた。(あの2人のようにいつでも一緒にいるわけではないが)
勝四郎
七人の中で1番若い侍。百姓の娘、志乃と恋に落ちる。『マグニフィセント・セブン』で全く同じキャラクターはいないが、戦い方を教えてもらうところなどは村の住人、テディQを思い出させた。勝四郎も最後まで生き残るが、ハーベストのようなワイルドさがあるわけではない。
『マグニフィセント・セブン』では恋愛模様はなかったが、『七人の侍』では若い侍勝四郎と百姓の娘、志乃の恋も1つのポイントである。エマも男たちの中で、色っぽく輝いていたようの志乃の登場シーンも胸にさらしをまき、肩をあらわにして髪を洗うというなんとも艶やかなもの。

様々な有名映画の名シーンが
『七人の侍』 を観ていると既視感に多く襲われる。そう、『荒野の七人』や『マグニフィセント・セブン』といったリメイク作品以外でもこの『七人の侍』 をオマージュしている映画はたくさんあるのだ。
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