『シャザム!』製作陣「マーベルとDCの対立、本当にくだらない」 ─ 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』ジェームズ・ガン監督の連続登板に期待込める

マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズのジェームズ・ガン監督は、2018年7月からの解雇騒動を経て、いまやコミック映画界で最も重要な存在となった。ディズニーによる解雇後、ガン監督はDCコミックス原作映画『ザ・スーサイド・スクワッド(邦題未定、原題:The Suicide Squad)』に就任。2019年3月には、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3(邦題未定、原題:Guardians of the Galaxy Vol.3)』への復帰も決まったのである。
ヒーロー映画史において、マーベル映画とDC映画を連続で手がける映画監督はこれまでに存在しなかった。すべてはガン監督の稀有な才能と、そして皮肉にも、ディズニーによる“先走った”解雇劇が生んだ奇跡といえるだろう。DC映画最新作『シャザム!』の製作陣は、いまやガン監督に大きな信頼を寄せている。

「コミックファンを繋いでくれると思う」
『シャザム!』のプロデューサーであるピーター・サフラン氏は、ガン監督の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』『ザ・スーサイド・スクワッド』就任が、コミック映画界全体に効果を及ぼすことに期待しているようだ。米UPROXXのインタビューで、ピーター氏はこう述べている。
ピーター:(ガン監督の両作就任は)コミックのファンをひとつに繋いでくれると思っています。私たちを分断することより、ずっと意義がありますよね。マーベルとDCの対立関係、みたいなものは本当にくだらない。だって私たちは、全員が同じもののファンなんですから。彼がマーベルの映画を撮り、DCの映画を撮ることはすばらしいと思っています。地球が回らなくなるような話じゃない。良いことですよ。
これに言葉を重ねるのは、『シャザム!』を手がけたデビッド・F・サンドバーグ監督である。
デビッド:スウェーデンにいた子どものころは、DCもマーベルも全然わかっていませんでした。コミックがあり、スーパーヒーローがいるというだけで。スーパーマンとスパイダーマンがチームを組む話(編注:1981年刊行「Superman and Spider-Man」)が大好きだったんです。僕にとっては変なことじゃなかった、二人ともスーパーヒーローじゃないかって。べつに特別な話じゃなかったですよ。
『シャザム!』にもマーベル/DCの事情
ピーター氏とデビッド監督がこのように語るのは、映画『シャザム!』もまた、マーベルとDCの“オトナの事情”に巻き込まれてしまった作品のひとつだからだろう。
『シャザム!』の主人公ビリー・バットソンは「シャザム!」の一言でスーパーヒーローに変身するが、1940年のコミック刊行当初、ビリーの変身後の名前は「キャプテン・マーベル」だった。しかしシリーズの連載が1954年に終了し、1973年に再開されるまでの間に、マーベルが同名のヒーロー「キャプテン・マーベル」を生み出して商標登録したため、DC側は同じ名前をタイトルに使えなくなってしまったのだ。

奇しくも映画版『キャプテン・マーベル』と『シャザム!』は同時期に劇場公開されることとなったが、これについては一部コミックファンの間でトラブルが発生。『シャザム!』主演のザッカリー・リーヴァイが、双方のファンに対して“ヘイト行為は無益だ”と呼びかけるまでに至っている。ピーター氏の「マーベルとDCの対立関係は本当にくだらない」という発言も、こうした背景によるものだろう。
ピーター氏とデビッド監督の二人は、ガン監督の『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』復帰にもポジティブなコメントを寄せている。
ピーター:彼が『ガーディアンズ3』を撮るのは本当に良いこと。ひとりのファンとして『ガーディアンズ~』は大好きですからね。どんなことをやってくれるのか楽しみですよ。
デビッド:監督に復帰してくれて本当にうれしいんです。あの作品は彼のものですから。
ちなみにデビッド監督は、『シャザム!』の完成後に観たい映画として『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年4月26日公開)を挙げていたほどのコミック映画ファン。実にいい話…!
映画『シャザム!』は2019年4月19日(金)全国ロードショー。ジェームズ・ガン監督による『ザ・スーサイド・スクワッド(邦題未定、原題:The Suicide Squad)』は2021年8月6日に米国公開予定。
『シャザム!』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/shazam-movie/
『シャザム!』の記事
新ワンダーウーマン役に『シャザム!』メアリー役を推す声に「本当に嬉しい」 ─ 「このユニバースにいられるのは宝くじに当たるようなもの」 現時点では再登場予定なし 『シャザム!』マーク・ストロングが『ザ・バットマン』ドラマ「ペンギン」出演か 何の役だろう? 『シャザム!3』は「たぶん無い」とフレディ役、もし実現するなら『ブラックアダム』との合流を希望 色々と複雑な経緯が存在 『シャザム!』ザッカリー・リーヴァイ、再演の予定はないが「グリーン・ランタンと共演したい」 「2作とも僕の誇り」 『シャザム!』の今後は「わからない、2作目が不評だったから」とザッカリー・リーヴァイ ─ 将来の再評価に期待 「良い映画だと思うんですけどね」
Source: UPROXX