Menu
(0)

Search

『ピクセル』みたいにゲーマーも本物の戦場で活躍できる?ゲームと戦争の違い、兵士らが語る

ピクセル
© 2015 Columbia Pictures Industries, Inc. , LSC Film Corporation and China Film Co., Ltd. All Rights Reserved.

ヘッドギアとソフトウェアが必要なVRは導入コストがかかるが、実地訓練にかかる費用と比べれば、長期的には費用対効果が優れている。訓練用の車両や武器を購入・維持する費用の方がよっぽど高くつくということだ。加えて、屋内のVR訓練によって守られる兵士らの安全は何にも代えがたい。

「明日の夜、特殊部隊をシリアに送り込むとなったら、必要なのは緯度と経度だけ。それまでに兵士らは(VRで)飛び込みを行うので、もう経験済みということになります」と語るのはシステム・テクノロジー社のCEO、デイヴィッド・ランドン氏。同社が米軍に提供するPARASIMでは、パラシュートによる上陸作戦をVRでシミュレーションすることができる。

ゲーマーが戦地で見せた弱点

戦争に起こったイノベーションと、ゲームにおける再現技術の発展により、戦争がゲームに近づいたとか、ゲームが本物の戦争に近づいた、と感じられるかもしれない。しかし、その本質部分に求められる「とあるスキル」はゲームでは養うことが出来ない。そのスキルとは、危険を察知する「第六感」だ。

2009年の発表に、こんなものがある。「森で狩猟を行った背景を持つ田舎出身の若者」と「ギャングがたむろする治安の悪い都会出身の若者」、そしてそのどちらにも属さない若者、つまり「郊外出身で、獲物を求めて森を歩いたことも、ギャングに警戒しながら都会を歩いたこともない、ゲーマーの若者」の3グループにおいてシミュレーション・テストを行った。その結果、ゲーマーは道端に仕掛けられた地雷を見つけることが苦手だったそうだ。LAタイムズの記事に登場するトッド上級曹長によれば、ゲーマーは運転する軍用車両のフロントガラスをゲーム画面のように一点集中的に見つめるせいで、奥行きと周辺を知覚する能力に欠いているという。

こうした傾向は、前出のアンソニー氏の発言を引っ張ってくると話が噛み合う。曰く、「(ゲームには)リアルな危険さがないですよね。我々は危険なミッションに挑む際、常に不安を感じ、常に警戒しています」ということだ。画面だけに集中し続ければよいゲームとは異なり、戦地では己の視野外まで含めた出来事までもを第六感的に把握しなければならないということだろう。そうした感覚は、鹿や鶏の気配に集中して歩いた森の中や、どのテリトリーをどのギャングが仕切っているかに注意をしながら歩いたストリートといった地上でのみ養われ、モニターを通じては得られない。

何よりも、ゲームと戦争を同一視することはできない理由は至極シンプルだ。前出のレクエスト氏は、「ゲームで戦争なんかに備えることはできない」と語り、こう表している。

「戦争とは恐ろしく、汚いものです。人が死んでるんですよ。」

ピクセル

ピクセル発売中

Blu-ray ¥1,800(税抜) / DVD ¥1,280(税抜)

発売・販売元:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

© 2015 Columbia Pictures Industries, Inc. , LSC Film Corporation and China Film Co., Ltd. All Rights Reserved.

Source:http://www.ign.com/articles/2012/02/23/what-do-real-soldiers-think-of-shooting-games

https://www.quora.com/What-do-military-personnel-think-of-first-person-shooters-action-adventure-RPGs-RTSs-and-other-relevant-games-Do-any-of-these-games-motivate-one-to-join-the-military-Are-any-of-them-unrealistic

http://articles.latimes.com/2009/oct/28/world/fg-bombs-vision28

https://www.geospatialworld.net/article/virtual-reality-trains-soldiers-for-the-real-war/

https://www.theatlantic.com/technology/archive/2013/10/playing-war-how-the-military-uses-video-games/280486/

http://gizmodo.com/soldiers-on-virtual-patrol-1714099903

http://www.businessinsider.com/us-military-using-new-virtual-reality-trainer-simulate-combat-jumps-2017-5

Writer

中谷 直登
中谷 直登Naoto Nakatani

THE RIVER創設者。代表。運営から記事執筆・取材まで。数多くのハリウッドスターにインタビューを行なっています。お問い合わせは nakatani@riverch.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly