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『インターステラー』ノーランが映画の掟を破ってでも完成させたかった、涙の「ビデオ再生シーン」

インターステラー
© 2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.

現代SF映画を代表する名作『インターステラー』(2014)では、監督のクリストファー・ノーランが映画作りにおける自分のルールを破ってでも完成させたかったシーンがあるという。米The Atlantic誌にて、当時の製作秘話を振り返っている。

『インターステラー』は、寿命が迫った地球に替わる居住惑星を探すミッションのために、宇宙へと旅立った元テストパイロットの男ジョセフ・クーパーの壮大な物語。人類の未来を救うことの代償は大きく、クーパーは子どもたちに永遠の別れを告げなければならなかった。

宇宙でのミッション中、クーパーは地球から送られてきたビデオテープを通して子どもたちの成長を見守る他なかった。相対性理論により彼らの成長速度は父親を上回り、ある時クーパーがミッション終わりにメッセージログを確認すると、ビデオは23年分も蓄積。最後のビデオではすっかり大人となっていた。

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劇中では、マシュー・マコノヒー演じるクーパーが我が子をめぐる様々な変化に思わず感情を昂らせてしまうシーンが観客の涙を誘ったが、ここにノーランにとって“掟破り”の製作舞台裏が存在していた。「素晴らしいことに、あれは私の弟の脚本に書かれていたことです。私に映画を撮りたいと思わせたことの一つでもあります」と脚本を務めたジョナサン・ノーランの功績を踏まえながら、ノーランは「親として、あれは力強い物語の瞬間だと思えました」と現場での決断を振り返っている。

最初にマコノヒーのリアクションをクローズアップで撮影しましたが、これは普段はやらないことです。普通はワイドショットで始め、場を温めるものなんです。でも私たちは全てをあの瞬間に収めるために(子どもたちからの)ビデオメッセージはあらかじめ撮影し、彼(マコノヒー)も一切見ず、ファーストリアクションを見せたいと考えていました。2度クローズアップで撮りましたが、2つ目を使ったと思います。1つ目は、あまりにも生々しすぎました。それからモニターを撮り、さらにワイドなショットも撮って繋ぎ合わせました。」

クーパーがモニター越しに息子のトムからのメッセージを確認する最中、背景ではエモーショナルな音楽が流れ、ビデオの終了にあわせてストップする。あの瞬間、劇中世界には音楽は流れていないはずだが、ノーランはここでもあえてルールを破り、劇伴を物語世界の音楽、つまりダイジェティック・サウンドとして用いたのだ。この決断をノーランは同シーンにおける「パズルの最後のピース」と表現している。

パズルの最後のピースは、ハンス・ジマーの音楽でした。その一部は映画での居場所がまだ見つかっていませんでした。彼はその曲を“Organ Doodle(オルガンの暇つぶしの意)”と呼んでいましたね。エディターのリー・スミスと私は、部屋でカット作業をしながらあの曲を流していたのですが、2人とも衝撃を受けました。そこで私たちが行った他の映画では普段しないことが、音楽をダイジェティック・サウンドとして使用するということでした。メッセージが止まると、音楽も止まる。第四の壁(※)を破るようなことなので、私自身あまり好まないものなのですが、あの瞬間には完璧でふさわしいと感じました。」

(※)演劇などで観客席(現実)と舞台(フィクション)の間に概念上存在する見えざる壁のこと。

科学的根拠に基づいた徹底的な映画づくりで知られるノーランをして掟に例外を作らせた同シーンは、『インターステラー』で訪れる感動の最高潮の一つを演出するものとなった。2023年12月1日からは『インターステラー』を含めたノーラン映画3作の再上映が行われる予定。ぜひ劇場でその感動を再び味わっていただきたい。

 インターステラー
(c) 2014 Warner Bros. Entertainment, Inc. and Paramount Pictures. All Rights Reserved.
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Source:The Atlantic

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SawadyYOSHINORI SAWADA

THE RIVER編集部。宇宙、アウトドア、ダンスと多趣味ですが、一番はやはり映画。 "Old is New"という言葉の表すような新鮮且つ謙虚な姿勢を心構えに物書きをしています。 宜しくお願い致します。ご連絡はsawada@riverch.jpまで。

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