【ネタバレなしレビュー】美しさに騙されるな!レフンワールド全開『ネオン・デーモン』の凄さとは
愛くるしい顔、透明感あふれる妖精のような出で立ち。『マレフィセント』でオーロラ姫役を演じた、日本でも人気の女優エル・ファニング。そんな彼女が、ビビットピンクのリップとスパンコールのメイクを施され、首から血を流してソファーに横たわっている……。
そんな衝撃的な写真で目を惹くのが、1月13日に公開された映画『ネオン・デーモン』だ。
しかし『ネオン・デーモン』はそんなかわいらしい映画ではない。「きれいだったね!すごかった〜!」と言って終われる映画でもない。なぜなら監督がニコラス・ウィンディング・レフンだからである。
“美しさ”に隠されたもの
エル・ファニング演じる主人公ジェシーは、その美貌でファッション界をどんどん上っていく。そんな彼女に、周りの先輩モデルたちは嫉妬するようになるのだ。
もちろんジェシーはとびっきり可愛いが、他のモデルだって文句がつけられないほどの美人である。それなのにこの映画の女性たちはみな「整形した」だの「何も食べない」だのと言う。男性からしたら、その“美しさ”への執着は信じられないかもしれない。
でもメイクを施されたあと、鏡を見つめるその表情。美しく生まれ変わった姿を見るときの、ジェシーの恍惚とした表情。美しくなっていくことへの、快楽にも似た歓び……。
男性も、女性も、“美しいもの”に焦がれているのだということ。それでも欲望に満ちた美しさの中には、残酷で野蛮な本性が隠されていること。そして、狂気はどの人々の中にも宿っているということ……。そうしたことを、『ネオン・デーモン』は美しく歪んだ映像ともに証明してしまっている。その裏側には、レフン監督によって周到に仕掛けられた緻密な設計があるのだった。
レフンワールド、全開!
鬼才ニコラス・ウィンディング・レフン監督は、『オンリー・ゴッド』『ドライヴ』といった過去の作品でも、その独特の色使いが印象的だ。『オンリー・ゴッド』にみられた、血みどろのような赤と冷たい青。『ドライヴ』の孤独な青とあたたかいオレンジ色。今回の『ネオン・デーモン』も、レフン監督らしい色使いが満載である。
赤と青、そして暗闇のなかに光り輝くスパンコールのラメ。まさに全てがネオンのごとく、色が毒々しく脳裏に焼き付いてくる。
『ドライヴ』では人間の孤独、または非情な感情が青、反対に家庭的で優しい部分がオレンジ色で表されていた。しかし『ネオン・デーモン』では、そのどちらの色も私たちに攻撃的に映る。どちらかといえば青色の方が、主人公がまだ“普通の女の子”である状態、かたや赤色は“狂気に満ちた”状態だというべきだろう。
『ネオン・デーモン』では、『ドライヴ』『オンリー・ゴッド』よりも、色彩が主人公の人格の「スイッチ」の役割をしているように感じた。彼女に秘められた本性を覚醒させるスイッチなのだ。
廊下とは不思議な空間だ。「何かが襲ってきそう」、「誰かが隠れていそう」というような不安を駆り立てられ、そこに佇んでいる人物が孤独な存在に思えてしまう。この『ネオン・デーモン』にも、そんな廊下のシーン、空虚さを感じるシーンが満載だ。
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