Netflix、広告付きで月額790円の「広告つきベーシック」提供開始、実際の映像

動画配信サービスのNetflixは、月額料金を抑えた広告付き新プランを2022年11月より提供すると発表した。
新プラン名は「広告つきベーシック」。月額790円で、動画の再生前に以下のような広告が挿入される。
現在のプランとメンバーへの影響はなく、従来の「ベーシック」月額990円、「スタンダード」月額1,490円、「プレミアム」月額1,980円の3つの料金プランに加え、新たなプランとして「広告つきベーシック」が加わる形だ。世界12か国で順次提供開始。日本では11月4日(金)午前1時より提供を始める。
動画配信サービスの先駆者的存在であり、独自コンテンツで人気を博したNetflixは会員数の減少が伝えられいた。「広告つきベーシック」では、広告収益による新たな収益源の確保や、低価格による会員数の獲得が期待される。
また広告主にとっては、良質なコンテンツのみを取り扱い、かつユーザーの視聴積極性も高いNetflixでの広告配信は魅力的に映ることだろう。テレビなどの大画面で視聴されやすいという性質も、広告主にとって大きな利点となる。
▼ Netflixの記事
Netflix初、「ONE PIECE」「ウェンズデー」アトラクションが米登場 ─ 常設施設「Netflix House」チケット販売開始 たのしそ〜 「ONE PIECE」シーズン2、巨大クジラのラブーンとクロッカスが原作そっくり実写化 「ブオオオオオオオ」 「ピーキー・ブラインダーズ」続編が決定、あらすじ発表 ─ シリーズ生みの親が復帰、「激動の物語に」 キリアン・マーフィー製作総指揮 「アドレセンス」エミー賞で再燃、Netflix週間ランキングのトップ10に復活 もう観た? 「ストレンジャー・シングス」いよいよ最後の冒険へ ─ 「家族みたい」「原点に戻ってきた」「ファンは結末に満足できるはず」 ついに終わる……