Netflix、広告付きで月額790円の「広告つきベーシック」提供開始、実際の映像

動画配信サービスのNetflixは、月額料金を抑えた広告付き新プランを2022年11月より提供すると発表した。
新プラン名は「広告つきベーシック」。月額790円で、動画の再生前に以下のような広告が挿入される。
現在のプランとメンバーへの影響はなく、従来の「ベーシック」月額990円、「スタンダード」月額1,490円、「プレミアム」月額1,980円の3つの料金プランに加え、新たなプランとして「広告つきベーシック」が加わる形だ。世界12か国で順次提供開始。日本では11月4日(金)午前1時より提供を始める。
動画配信サービスの先駆者的存在であり、独自コンテンツで人気を博したNetflixは会員数の減少が伝えられいた。「広告つきベーシック」では、広告収益による新たな収益源の確保や、低価格による会員数の獲得が期待される。
また広告主にとっては、良質なコンテンツのみを取り扱い、かつユーザーの視聴積極性も高いNetflixでの広告配信は魅力的に映ることだろう。テレビなどの大画面で視聴されやすいという性質も、広告主にとって大きな利点となる。
▼ Netflixの記事
「アドレセンス」エミー賞で史上最年少、15歳で受賞の快挙 8部門受賞! 「ウィッチャー」ヘンリー・カヴィルからリアム・ヘムズワースへ交代の初映像が公開 しっかり受け継いでいる デル・トロ『フランケンシュタイン』にティファニー傑作ジュエリー登場、歴史的アーカイブピースが現代初の着用 すごく貴重な品が登場 ジェレミー・レナー事故後初めての映画出演「機会もらえて本当に嬉しい」 ─ 『ナイブズ・アウト』最新作は「大きな助けになった」 実写出演は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以来 【ネタバレ】「ウェンズデー」シーズン2で話題の「入れ替わり」シーン、ふたりで協力 ─ 「こうしてみたらどう?と伝え合った」 私たち……入れ替わってる!?