ペッパー役グウィネス・パルトロウ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』をまだ観ていない

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の数多くの映画でペッパー・ポッツ役を演じたグウィネス・パルトロウは、いまだに『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)を観ていないようだ。
米Deadlineによると、パルトロウはサウジアラビアで開催された紅海映画祭2023のステージに登壇し、「正直なところ、ある時点で(MCU作品を)観るのをやめてしまいました。『エンドゲーム』は観たことがありません」と告白。その理由については、「誰が何なのかを追いきれなくなってしまって。でも、いつかは観るべきでしょうね」と明かした。
パルトロウが言うように、MCUは映画の作品数が多いだけでなく、多くのキャラクターやストーリーが絡み合っているため、いくつかの作品を観賞していないと理解できないケースがしばしばある。また、ディズニープラスでドラマシリーズが展開されたことで、物語を追いかけるハードルがさらに高くなった感もあるだろう。
また、パルトロウはMCUの開幕を担った『アイアンマン』(2008)の製作について、マーベル・スタジオは同作が大ヒットするとは思っていなかったため、当時キャリアが低迷していたロバート・ダウニー・Jr.を主役に起用したのだと語った。また、成功が期待されていなかったがゆえに、毎日、撮影現場で自由に実験することができたのだとも。
「あの映画では、ほとんど全てのシーンが即興でした。朝、ジョン(・ファヴロー監督)のトレーラーでシーンを書いたりして、まるでインディペンデント映画を製作している感じだったんです。映画が大ヒットしたから、そのような作り方はしなくなりましたが。」
ちなみに以前、パルトロウは「アイアンマンがいないのに、なぜペッパー・ポッツが必要なんでしょうか?」とMCUへの復帰を否定していた。ここ近年はMCUだけでなく、意図的にスクリーンから遠ざかっているようだ。復帰について質問されると、「絶対にないとは言いません。今やっていることが楽しく、また忙しいですから。ただ、最も信頼している人たちから“ぜひ参加して演じてほしい”と言われたら検討するかもしれません」と答えた。
▼ グウィネス・パルトロウの記事
『アイアンマン』ペッパー再演は「わからない、何も決まっていない」とグウィネス・パルトロウ ─ ロバート・ダウニー・Jr.とは「よく話をします」と交流続く 『アベンジャーズ/エンドゲーム』で卒業 「マーベル映画に7本出ていますね」と言われたペッパー役グウィネス・パルトロウ、「そんなに出てるはずない」と動揺 『スパイダーマン』に出ていた認識もなし 『アイアンマン』ペッパー役グウィネス・パルトロウ、ロバート・ダウニー・Jr.のMCU復帰に困惑「今度は悪役なの?」 「理解できない」 『アイアンマン』にはロバート・ダウニー・Jr.とグウィネス・パルトロウのリアル会話が劇中に反映されている そんな裏話が 『アイアンマン』グウィネス・パルトロウ、MCUへ復帰しない理由を語る ─ 「アイアンマンがいないのに、なぜペッパー・ポッツが必要?」 「辞めたわけでは…」
Source: Deadline