Menu
(0)

Search

『アベンジャーズ/エンドゲーム』アイアンマン役ロバート・ダウニー・Jr.、結末への思い明かす ─ キャプテン・アメリカ役クリス・エヴァンスにも言及

アベンジャーズ/エンドゲーム
ⒸMarvel Studios 2019

アイアンマン』(2008)から『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)まで、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の「インフィニティ・サーガ」を牽引した“主演俳優”といえば、トニー・スターク/アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr.だ。映画の公開から約4ヶ月が経過した今、ついにダウニーが『エンドゲーム』の結末について自身の思いを明かしている。

この記事には、映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレが含まれています。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』とMCUの“区切り”

『アベンジャーズ/エンドゲーム』では、2人のヒーローがそれぞれの物語を終えることになる。トニー・スターク/アイアンマンは、インフィニティ・ストーンを一挙に手にするため地球に現れたサノス軍を倒すべく、自分の身を犠牲にして、6つのストーンが収まったガントレットで指を鳴らす。サノス軍を塵と消すことには成功するが、トニー自身はストーンの威力に倒れ、静かに息を引き取った。かたやスティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカは、サノス軍との激闘の末、残されたストーンを過去に戻し、70年前に手に入れられなかった自分の人生を生き直すという選択をする。アイアンマンとキャプテン・アメリカ、それぞれの結末については以下の解説記事をご一読いただければ幸いである。

アイアンマンとキャップ、それぞれをルッソ監督が語る

すなわちMCUからは、『アベンジャーズ/エンドゲーム』をもって2人のヒーローが姿を消し、すなわちアイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr.とキャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスも“卒業”することとなった。この結末について、ダウニーはディズニー発行誌「twenty-three」にて「僕たちは送り出されなければいけなかったし、自分たちでそうすることを決めたんです」と語っている。

別の目的地へ向かっていく中で、バスを降りることも仕事のひとつだと思っていました。その点については、すごく冷静に考えていたところがありますね。クリスと僕が、ほかにスーツを脱いでくる人たちを迎える側に回れることをうれしく思います。」

MCUに大きく貢献し、ひとまずの役目を終えたためであろう、2019年8月23日(米国時間)に開催されたディズニーの大型イベント「D23 Expo 2019」にて、ダウニーは「ディズニーレジェンド」の称号を受けるに至っている。『アイアンマン』『アイアンマン2』(2010)の監督や『アベンジャーズ』シリーズの製作総指揮を務め、ハッピー・ホーガン役を演じ、さらには『ジャングル・ブック』(2016)『ライオン・キング』(2019)を手がけたジョン・ファヴローも一緒だった。

ロバート・ダウニー・Jr. ジョン・ファヴロー
(The Walt Disney Company/Image Group LA)
ROBERT DOWNEY JR., JON FAVREAU

ダウニーは自分の功績や達成について語りたがらない性格のようで、実際のところ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』のワールド・プレミア以降は作品の結末やMCUでの日々についてもほとんど口にしていない。共演者に対しても、「マーク・ラファロは社会活動家だし、クリス・エヴァンスは根っからのアメリカ人で、真の民主主義を支持しています。僕には2人のような勇気も、知識も、意欲も、謙虚さもありませんよ」と謙遜した。

しかしながら、本人がいかに認めずとも、ダウニーがMCUの礎を築き、そして育て上げてきたことは、MCUの発展ぶりや多くの作品が証明している。これからはダウニーやエヴァンスが、世代交代の気配を見せているMCUからの“卒業生”を迎えることになるわけだが、今後卒業する側からしてもこれほど心強い“受け皿”はないだろう。ちなみに、ソー役のクリス・ヘムズワースはMCUからの卒業を一時示唆(ほとんど明言)していたが、タイカ・ワイティティ監督の参加ゆえだろう、『マイティ・ソー/ラブ&サンダー(原題:Thor: Love and Thunder)』への続投を決定。もうしばらく活躍が続くことになりそうだ。

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』MovieNEXは2019年9月4日(水)発売

あわせて読みたい

Sources: twenty-three, Digital Spy

Writer

稲垣 貴俊
稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

モービウス

マーベル映画『モービウス』ネットミーム化?ここできちんと再評価しておきたい ─ リリース決定、ダークな魅力を見落とさないで

ドゥーム・パトロール シーズン1

しくじりヒーロー奮闘記「ドゥーム・パトロール」、奇抜すぎる世界観ながら愛されるワケ ─ トラウマと向き合う者たち、DCドラマの新境地

スモール・アックス

ジョン・ボイエガ、レティーシャ・ライト出演、魂の人間ドラマ「スモール・アックス」 ─ 歴史を動かした「小さな斧」たちの闘志とは?

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密

【予告編考察】『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』鍵を握るキャラ、決戦の行方、秘密を徹底予想 ─ 『ハリポタ』との繋がりに迫る

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密

これを読めば『ファンタビ』最新作の準備は万端、『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』を観る前にシリーズ前2作をおさらいしよう

ヴェノム レット・ゼア・ビー・カーネイジ

【考察】『ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ』クレタスの独房の壁、スパイダーマンやモービウスを示唆?360度動画とブルーレイ映像特典から考える

「ザ・ネバーズ<シーズン1>パート1」

「ザ・ネバーズ<シーズン1>パート1」能力者バトルを描く『X-MEN』の系譜継いだSFアクション ─ HBOの新たな自信作、魅力を大解剖

ドゥーム・パトロール

【ご招待】DCドラマ「ドゥーム・パトロール 」THE RIVER独占オンライン試写会に100名様 ─ はみ出し者たちの新ヒーロー・チーム活躍のアクションドラマ、当選者には特別プレゼントも

Ranking

Daily

Weekly

Monthly