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『ファンタスティック・フォー』『ミッション・インポッシブル』『ジュラシック・ワールド』など予告編、スーパーボウルで初公開へ

ファンタスティック・フォー MCU
© 2024 20th Century Studios / © and ™ 2024 MARVEL.

アメリカ最大のスポーツイベント「スーパーボウル」の開催が今年も近づいてきた。本国では1億人以上が視聴するスーパーボウルは、すなわち“アメリカで最も観られるテレビ番組”。ハリウッドの大手スタジオ各社も、大作映画のプロモーションにふさわしいタイミングとして捉えている。

2024年は『デッドプール&ウルヴァリン』と『ウィキッド ふたりの魔女』の映像が初公開されて大きな話題を呼び、2作ともに一年間を代表する大ヒット作となった。巨額を投じてスーパーボウルでスポット映像を放送することは、いまや大ヒットのカギを握る一大要素と言える。

Varietyによると、今年、ディズニーはマーベル・シネマティック・ユニバースより『サンダーボルツ*』の新映像と、『ファンタスティック・フォー:ファースト・ステップス(原題)』の初映像を公開予定。劇場公開間近の『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』より、夏の話題作に照準をあわせる狙いとみられる。また、ディズニーの実写部門からは実写版『リロ&スティッチ』の、ピクサーからは新作映画『星つなぎのエリオ』の新映像が登場するという。

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パラマウント・ピクチャーズの目玉は、トム・クルーズ主演『ミッション・インポッシブル/ファイナル・レコニング』の新映像。そのほか、「ザ・ボーイズ」(2019-)のジャック・クエイド主演のアクション・スリラー映画『Novocaine(原題)』や、リアーナが声優を務める『スマーフ』のリブート版『Smurfs(原題)』も登場予定だ。

ユニバーサル・ピクチャーズは、人気シリーズ最新作『ジュラシック・ワールド リバース(原題)』の初映像をいよいよ解禁予定。さらに、実写版『ヒックとドラゴン』や、ブラムハウス製作『M3GAN ミーガン』の続編映画『M3GAN 2.0(原題)』からも新映像が到着する。

ただしユニバーサルは、昨年のスーパーボウルで大きな注目を集めた『ウィキッド』の後編『ウィキッド:フォー・グッド(原題)』の予告編はまだ公開しない見通し。同作は米国でも秋公開予定とあって、よりふさわしいタイミングを探っているのだろう。

なお、スーパーボウルの生中継・生配信で30秒のスポット映像を放映するには、なんと750万~800万ドルもの広告料が必要になる。大作映画の広報・宣伝費をざっくり1億ドル程度と見た場合、その約13分の1をスーパーボウルに使用するのだ。そのためもあるだろう、ワーナー・ブラザースやNetflix、Apple、Amazon/MGM、ライオンズゲートは不参加の予定と報じられている。ソニー・ピクチャーズの計画は明らかになっていない。

もっともスーパーボウルといえば、映画に無関係な企業CMを含め、予想外のサプライズが飛び出すのもお楽しみのひとつ。今年はどんな映像が飛び出すか、2025年2月9日(現地時間)の開催を楽しみにしておこう。

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Source: Variety, Deadline

Writer

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稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

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