Menu
(0)

Search

『TENET テネット』キャラクターを読み解く ─ 記者会見レポート、出演者が語るノーラン流の人間ドラマ

TENET テネット
© 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

クリストファー・ノーラン監督の最新作TENET テネットが2020年9月18日(金)に公開される。これに先がけて、本作の豪華キャスト&スタッフが参加した記者会見が開催された。THE RIVERでは、この会見の模様をテーマごとに整理して余すところなくお届けする。

第2回は「キャラクター編」として、ジョン・デイビッド・ワシントンロバート・パティンソンエリザベス・デビッキケネス・ブラナーによる役づくりのエピソードや解釈、ノーラン作品に参加した感想など、あらゆる角度から謎に包まれた作品に迫ってみたい。ちなみにTHE RIVERからの質問も選ばれているので、そちらも要チェック!

TENET テネット
© 2020 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

『TENET テネット』のキャラクターたち

── ジョン演じる“主人公”の「名もなき男」にはどのような動機があるのでしょう?どう解釈されましたか。

ジョン・デイビッド・ワシントン:彼は「人類はきっと前進できる」という信念の持ち主で、その信念のためならば、自らの命を犠牲にしても良いと思っているのだと思います。それがまさに彼のTENET(信条)であり、彼を突き動かしているのでしょうね。おそらく彼は、そういう意欲や人間への愛情を買われて若い頃にスカウトされたのだと思います。それは彼の脆さだけれども、強みであり、武器としても扱えるもの。すごく繊細な人物なのかもしれません。

── ロバートの演じたニールは、劇中で“あること”が明かされる人物ですが、そのことは演技に影響を与えましたか。

ロバート・パティンソン:ニールにはあらゆる面があって、それをどう説明していいのかは僕にも分かりません。ただし彼の場合、自分の多面性にはやけに自覚的なので、それも役の意識に取り入れながら演じる必要がありました。こういう役を演じるのはとても珍しいのですが、非常に読み解きづらく、ややこしいキャラクターに挑むのは面白いですね。とても複雑に入り組んだ世界を生きる人物なのだと分かれば、カオティックな状況を楽しむ人物として演じられるようになりました。それは、他の人物を測る基準のようにも思うんです。つまり、“主人公”が向き合いづらい状況に直面していて、また真実が人々の知りたくないものであっても、ニールはそれさえ楽しんでいる。「こりゃ最高だ、悪夢の中を生きるのっていいよね」って(笑)。

TENET テネット
© 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved

── ロバートに質問ですが、昔からクリストファー・ノーランと仕事をしたいと思っていましたか?

パティンソン:えっ……ええ! もちろん。(一同笑)

── 「いいえ」とは言えませんよね(笑)。

パティンソン:クリス(ノーラン)は仕事をしたかった監督の一人ですが、今回は青天の霹靂でした。昔から作品を観ているし、映画を楽しみにしているものだから、どういうわけだかファンのような気持ちになって、「あの人は僕の手が届かないところにいる」という感じがする(笑)。おかしな感覚ですが、そんな機会が巡ってくるなんて考えたことがなかったんですよね。いざチャンスに恵まれたら、まるで別世界にいるような気分でした。

── エリザベスに質問です。演じられたキャットという女性はどんな人物でしょうか?

エリザベス・デビッキ:私が思うに、キャットは多くの矛盾をはらんでいます。初めて脚本を読んだ時、彼女のことがとてもリアルに感じられたし、葛藤をたくさん抱えているように思えた。彼女がたどることになる、非常に複雑な心理面の変化もすごく興味深かったです。関わるはずがなかっただろう事態に巻き込まれ、“主人公”やニールとの関係性を構築する中で、キャットは自分自身を発見していく。それは自分の力を見出していく道のりでもあって、私はすごく良かったと思っています。自分自身の自由のために戦い、主体性をもって行動する女性を、このジャンルで描けたことも素晴らしかったですね。彼女は夫に束縛されているのを理解していて、その現状は自分にも原因があると考えている。囚われていた人生を少しずつ解放しようとしていて、今では自分と息子の自由を求めているんです。

Writer

稲垣 貴俊
稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly