『トップガン3』主人公は再びトム・クルーズ ─ アイデアすでに存在、トムも「すごく気に入った」

青春スカイアクション映画『トップガン』シリーズ第3作について、プロデューサーを務めるジェリー・ブラッカイマーが進捗を明かした。なんと、すでにアイデアは存在するのだという。
2022年、『トップガン』36年ぶりの続編『トップガン マーヴェリック』が公開され、世界的大ヒットを記録した。これを受け、早くも第3作の製作が報じられ、トム・クルーズのほか、『マーヴェリック』からマイルズ・テラーとグレン・パウエルの復帰も伝えられていた。
米ScreenRantでは、第3作の現状について訊かれたブラッカイマーが、主人公がトム・クルーズ演じるマーヴェリックになることを改めて明言。さらなる続編実現の経緯についても語っている。
「トムは素晴らしいです。彼とも会話しましたし、私たちには物語があります。ジョー・コシンスキーに素晴らしいアイデアがあって、トムも“すごく気に入った”と言っていました。なので、私たちは開発しています。」
ジョー・コシンスキーとは、『マーヴェリック』でメガホンを取ったジョセフ・コシンスキー監督のこと。同じく第3作に続投すると見られている。製作報道後、コシンスキー監督は企画への関与を表向きには否定していたが、水面下ではアイデアを自ら提案していたようだ。この時、監督は続編の製作時期について「次もまた36年かかるかもしれないですよ」と話していたが、ブラッカイマーにも「いつ作られるのかは分からない」という。
「トムは忙しいですからね。彼は今『ミッション:インポッシブル』を作っているところです。その後も、他の映画が控えている。できれば、彼が気に入る脚本を作って、また空に戻れたら良いですね。」
現在、『ミッション:インポッシブル』シリーズ第8作の撮影に挑んでいるトム・クルーズは、ブラッカイマーも言うように複数の企画を控えているところ。現時点では、宇宙で撮影するというダグ・リーマン監督とのタッグ作やアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督との新作映画が判明している。
▼ 『トップガン』の記事

『トップガン』『パイレーツ・オブ・カリビアン』続編、企画競争に ─ 「現在は『トップガン』がリード、まもなく脚本が仕上がる」 どっちが先かな? 
『トップガン マーヴェリック』続編、脚本が進行中 ─ 「取り組んでいます」監督が最新情報を報告 再び、あの空へ 
『トップガン マーヴェリック』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『F1/エフワン』続編が進行中「すべて作りたい」 全部観たいです 
トム・クルーズの前で特製キノコ・コーヒーを飲んでたら「君はウンチを飲んでるのか」とイジられたグレン・パウエル とほほ 


トム・クルーズの影響、『トップガン』グレン・パウエル「僕は映画俳優というより、アスリートなんだと考えるようになった」 トムの真髄
Source:ScreenRant





























