キャプテン・アメリカ再登場、クリス・エヴァンスがMCU復帰へ ─ 『アベンジャーズ/エンドゲーム』から約2年

『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019)でキャプテン・アメリカ役を卒業したクリス・エヴァンスが、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品に復帰する方針であることがわかった。米Deadlineが報じている。
この記事には、映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』のネタバレが含まれています。

クリス・エヴァンス演じるキャプテン・アメリカ/スティーブ・ロジャースは、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011)でMCUに初登場を果たし、『アベンジャーズ』『キャプテン・アメリカ』シリーズなどで活躍。『アベンジャーズ/エンドゲーム』では、サノスとの戦いを終えて自分の人生に向かい、おなじみの盾をファルコン/サム・ウィルソン(アンソニー・マッキー)に譲っていた。
今回の報道では、どのようにエヴァンスがキャプテン・アメリカ役を再演するのかは不明。エヴァンスとマーベル・スタジオがすでに契約を締結しているかは定かでないが、関係者によれば、エヴァンスは少なくとも1作品でキャプテン・アメリカを演じる予定で、2作目の可能性もあるという。ただし、該当の作品は『キャプテン・アメリカ』新作ではなく、ロバート・ダウニー・Jr.が『アイアンマン3』(2013)のあとも『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016)『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)などに出演した例に近いとのことだ。
『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開後、エヴァンスはキャプテン・アメリカ役を卒業したことを明らかにしており、復帰を求める声には、思い入れの深い役柄だからこそ「絶対やらないわけでも、すごくやりたいわけでもない」と述べていた。「お金を稼ぐため、観客が期待しているからという理由だけではやれません。[中略](『アベンジャーズ/エンドゲーム』を)台無しにしてはいけない」。ただし報道によると、この数ヶ月間で状況は一変。キャプテン・アメリカ復帰のアイデアにエヴァンスが興味を示し、両者は2021年の初めに合意に至ったという。
マーベルは「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」でキャプテン・アメリカ不在の物語を描くほか、『マイティ・ソー/ラブ&サンダー(原題)』にはガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを登場させる予定。『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス(原題)』はタイトル通りマルチバースがカギになるとみられるほか、『スパイダーマン』第3作(タイトル未定)もマルチバースとの関わりを思わせる情報が相次いでいる。すなわちどこに出てきても不思議ではないわけだが、それゆえに予測は難しい。果たしていつ、どこで、どのように復帰するのか。いずれにせよ、“キャプテン・アメリカは帰ってくる”らしい。
Source: Deadline