『エターナルズ』キット・ハリントン、「ゲースロ」後はヒーロー役に抵抗感 ─ アンチヒーロー役を欲している

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」(2011-2019)のジョン・スノウ役でブレイクを果たしたキット・ハリントンは、ヒーロー役を演じることに興味がないのだという。出世作となった「ゲーム・オブ・スローンズ」では生粋のヒーロー役を演じていたが、本人はどんな考えを持っているのだろうか。
「ゲーム・オブ・スローンズ」出演後、『ジョン・F・ドノヴァンの死と生』(2018)や『エターナルズ』(2021)といった映画で活躍してきたハリントン。2024年4月19日よりアメリカで公開を迎えた最新作のクライム・スリラー『Blood for Dust(原題)』では、麻薬や武器を密売する悪人のリッキーを演じている。
このたびハリントンが米Entertainment Weeklyに語ったところによれば、悪役こそ「自分が追い求めていたもの」だという。逆にヒーロー役を演じることは避けてきたそう。「『ゲーム・オブ・スローンズ』で生粋のヒーローを演じて以降の僕の役を見れば、ヒーロー役を演じることへの抵抗があったのを認めなければいけないですね」と話している。
ハリントンといえば、「ゲーム・オブ・スローンズ」のジョン・スノウ役で見せた謹厳実直なイメージが強い。しかし実際のところは「ヒーロー的な役にはそこまで興味がない」のだとか。本人としては、「アンチヒーロー的」なキャラクターを欲しているという。
近年では、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)映画『エターナルズ』にも出演した。実は同作でハリントンが演じたデイン・ウィットマンという役、原作コミックではアンチヒーローの騎士・ブラックナイトへ覚醒するという設定がある。まさにハリントンが求める役そのものだが、MCU再登場の目処は立っていない。ハリントンは別のインタビューで「コミックにおける彼の軌跡が大好きなんです」としながら、「善人がスーパーパワーで悪人になってしまうというアイデアを気に入っているんです」と語っていた。
▼ ヒーローの記事
ベン・アフレック、デアデビル語る「面白いストーリーだった」 ─ ジョン・バーンサルのパニッシャーとは「絡まないだろう」 新作は「まだ観てない」 幻の『スーサイド・スクワッド2』ウィル・スミス演じるデッドショットと娘の物語だった ─ 「コメディにできますか?」DC体制変更で頓挫 そしてジェームズ・ガン版へ 『サンダーボルツ*』吹替キャストに梶裕貴、伊瀬茉莉也が参戦 ─ 吹替版予告映像も公開 より強力な布陣に 『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』は「昔のマーベルの感覚」とキャプテン・アメリカ役 ─ 「ショーを仕切るのは間違いなく彼」と『ブレイブ・ニュー・ワールド』脚本家も期待 アベンジャーズ、再建 ドクター・ドゥームは『ファンタスティック4:ファースト・ステップ』では描かれない?監督が示唆 オリジンも描かれない
Source:Entertainment Weekly