【インタビュー】『イン・ザ・ハイツ』コーリー・ホーキンズが学んだミュージカルの本質 ─ 全力投球の挑戦、「この作品を離れるのが本当につらかった」

『ハミルトン』リン=マニュエル・ミランダによる傑作ブロードウェイ・ミュージカルの映画版『イン・ザ・ハイツ』が、2021年7月30日(金)より全国公開となる。THE RIVERでは、主要キャストであるアンソニー・ラモス、コーリー・ホーキンズ、メリッサ・バレラのほか、ジョン・M・チュウ監督への取材を実施し、貴重なコメントの数々を入手した。
今回は、主人公の友人であるベニー役を演じたコーリー・ホーキンズのインタビューをお届けする。『ストレイト・アウタ・コンプトン』(2015)や『キングコング:髑髏島の巨神』(2017)『ブラック・クランズマン』(2018)『6アンダーグラウンド』(2019)と、本作キャストの中では大作経験も豊富な気鋭俳優だ。
「自分の居場所は、どこであってもホームになる」
──『イン・ザ・ハイツ』に出演することが決まった時、どう思いましたか?
どんな役でも最初に思うことですが、宝くじに当たったようでしたね。とてもラッキーだと思ったし、とても怖かった(笑)。役を必死で求めるんだけど、いざ自分が選ばれると、今度は、ちょっとインポスター症候群(※注)のような気分になります。本当に出来るんだろうか、本当に自分がふさわしいのかって。
だけど、(出演が決まった時は)とても興奮しました。チャレンジに向けて意気込んでいたし、歌ったり踊ったりすることに挑戦する準備も出来ていましたから。自分の能力をすべてかき集めて、リン(=マニュエル・ミランダ)とジョン(・M・チュウ監督)、キアラ(・アレグリア・ヒュデス:脚本)、そして最高のキャストと一緒に冒険に出たわけです。そのことをすごくラッキーだと思いました。
(※注)インポスター症候群とは、自分が何かを達成しても、自分にそんな能力はない、成功には値しないと過小評価してしまうこと。

──あなたが演じるキャラクター、ベニーの魅力を教えてください。
ベニーはワシントンハイツ出身ではなく、実家を離れてから大学に行かず、この街に来たんだと思います。才気のある賢い男だから、大学に行けなかったんだとは思いませんけどね。ベニーはワシントンハイツのことも、自分の生活も、仲間のことも大好き。陽気で楽しいヤツだから、そのエネルギーが周囲に伝わります。彼の夢は小さくはなく、だけど具体的で、タクシーの配車の仕事を経営すること。毎朝マイクでドライバーと話すのが好きで、それが彼の達成なんですよ。そういう役柄を演じるのは大好きですね。
誰もが別々の道に進もうとしている中で、ベニーは「自分の居場所はどこであってもホームになる」ということを思い出させようとしています。「ホームとは自分の心に思う場所であり、家族がいる場所であり、仲間がいる場所のことだ」と言い、「別の場所に行ってもホームを守ることはできる、決して忘れないで」と言う。大学に行くことができたニーナにも、またウスナビに対しても、ベニーはそのことを思い出させようとしていますね。

「言葉に出来ないから、歌わずにいられない」
──『ストレイト・アウタ・コンプトン』に出演されていますが、音楽映画/ミュージカルとして、ご自身の体験の違いはありましたか。
ミュージカルは、いわゆる演技とは違うものだと感じることもあります。だけど、歌うことは考えることの延長だと思うんです。ほかに何も言えない時に歌うんだ、ということ。言葉に出来ないから、歌わずにいられない。それは、自分がどんな人間なのかということにも密接に繋がった、とてもパーソナルな行為だと思います。しかも声と身体を使うんだから、すごく肉体的な演技ですよね。
(過去に)僕はミュージカルを観て、「ただ歌っているだけだな」と思っていたこともありました。リンやアレックス・ラカモア(音楽総指揮)との作業で学んだのは、決してそんなものではないということ。それは楽譜以上のことだし、音が良く聞こえる以上のことなんです。映画の終盤には、ニーナとベニーが歌う『When The Sun Goes Down』という曲があります。その時の二人は、お互いに言いたいことをどう言えばいいかわからない。だから想像し始めて、そこから歌が生まれる。それはラップでも同じで、すべては詩なんですよね。ストリートの言語であり、人間の言語である以上、それほど大きな違いはありません。
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