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シブい、アツい、破天荒!ハリウッドで戦う中年アクション・スターに燃えろ

映画『トレイン・ミッション』リーアム・ニーソン
©THE RIVER

とにかく何もかもがシブい。まさか2018年に、ルドガー・ハウアーが猟銃をぶっ放す映画を見られるとは思わなかった。『リミット・オブ・アサシン』(2017)は「男」というよりも「漢」の物語である。妻子を失った孤独な暗殺者、トラヴィス(イーサン・ホーク)は、任務中に銃撃され命を落とす。蘇生手術により24時間だけ延命させられたトラヴィスは、最後の力を振り絞って正義を遂行しようとするのだった。

それにしても、イーサン・ホークである。若い頃はインテリ派俳優として、小粋なインディペンデント映画ばかりに出演しているイメージが強かった。しかし、最近になって『バレー・オブ・バイレンス』(2016)や『マグニフィセント・セブン』(2016)といったアクション作品に次々と出演、演技の幅を広げている。なんというか、「売れるものに興味はないです。洋楽しか聴かないです」とかイキがってた大学生が、年をとってから「やっぱりアイドル最高おお!」とか吹っ切れたみたいというか(全然違うような気もする)。

そこで今回は、中年以降になって急に「アクション路線」に目覚めた俳優たちを振り返りながら「オヤジ・アクション」の魅力を紹介していきたい。

知性派アクション・スター、遅れて登場!リーアム・ニーソン

映画『トレイン・ミッション』リーアム・ニーソン
©THE RIVER
190センチを超える恵まれた体躯ゆえ、20代から30代にかけては『ダークマン』(1990)などのアクション映画への出演が目立っていたニーソン。しかし、『シンドラーのリスト』(1993)で演技派としての評価を高めてからアクション路線を封印し、社会派映画や、偉人の伝記映画でシリアスな演技を見せるようになった。例外は『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999)のクワイ=ガン・ジン役だが、『スター・ウォーズ』シリーズをオファーされて断る役者はいないだろう。

流れが傾いたのは、齢50を超えて出演した『96時間』(2008)である。「誘拐された家族のために体を張る元CIAのお父さん」という役柄にリアリティを持たせられたのは、そもそもの演技力が高かったのと「知性派」のイメージが世間に浸透していたから。単なる肉体派俳優ではこなせない当たり役として、シリーズは3作も公開された。以降、『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』(2010)や『ラン・オールナイト』(2015)、『トレイン・ミッション』(2018)といったアクション作品で「頭脳」と「肉体」を両立させながら活躍している。

アカデミー賞を獲ってますます壊れる!ニコラス・ケイジ

ドッグ・イート・ドッグ
『ドッグ・イート・ドッグ』©2015 BLUE BUDGIE DED PRODUCTIONS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
ニコラス・ケイジが『リービング・ラスベガス』(1995)でアカデミー主演男優賞を獲ったときの衝撃は忘れがたい。筆者は当時小学生だったが、ケイジといえば「変な映画でヤバい人ばかり演じている俳優」であり、なんというか、マッド・サイエンティストがノーベル賞をもらったようなものだったのだ。

しかもケイジはアカデミー賞獲得後、『ザ・ロック』(1996)や『コン・エアー』(1997)、『フェイス/オフ』(1997)といったアクション大作に連続して出演、「演技派路線」に落ち着くかと思われた周囲の予想を大きく裏切る。『スネーク・アイズ』(1998)のキレた演技では、「ヤバさ」も失っていないことを証明し、「本来ならハリウッドにいてはいけない人」が大ヒット作に出続けているスリルを存分に楽しませてくれた。

ただ、あまりにも出演作選びに「金の臭い」がしすぎたせいだろうか、ケイジの人気はゆるやかに下降していく。それでもたまに、『バッド・ルーテナント』(2009)や『キック・アス』(2010)、『ドッグ・イート・ドッグ』(2016)といった挑戦的な傑作にも、思い出したように出演するのでいまだ無視できない怪優だ。

コンプラ気にしてアクションがやれるか!デンゼル・ワシントン

『マグニフィセント・セブン』© 2016 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc., Columbia Pictures Industries, Inc., LSC Film Corporation and Village Roadshow Films Global Inc. All Rights Reserved.
『グローリー』(1989)でアカデミー助演男優賞獲得後、話題作に主演できる大スターとなったデンゼル・ワシントン。弁護士や刑事のような知的な役柄を演じられる黒人俳優として、かつては紳士的なイメージが強かった。

Writer

石塚 就一
石塚 就一就一 石塚

京都在住、農業兼映画ライター。他、映画芸術誌、SPOTTED701誌などで執筆経験アリ。京都で映画のイベントに関わりつつ、執筆業と京野菜作りに勤しんでいます。

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