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ハリウッド大手企業、映画・ドラマの撮影中止を続々発表 ─ 新型コロナウイルス各社対応まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大がハリウッドに甚大な影響を与えている。かねてより『007』『ワイルド・スピード』『ムーラン』などの話題作が相次いで世界的に公開延期となっていたが、いまやスタジオ各社は、現在進行中のプロジェクトを軒並み中断することを決定。中断の期間はスタジオや企画ごとに異なるとみられるが、少なくとも2~3週間に及ぶ可能性があるとされている。

ウォルト・ディズニー/20世紀スタジオ/マーベル

2020年3月13日(米国時間)、ウォルト・ディズニー・カンパニーは、自社が手がける長編映画の撮影をすべて中断することを発表。発表によれば、撮影現場からコロナウイルスの感染者が出たのではなく、あくまで現状を鑑みての自粛とのこと。状況を見ながら、できるかぎり早期の再開を目指すという。

影響が生じたのは、翌週からイギリス・ロンドンで撮影予定だった実写版リトル・マーメイド(原題:The Little Mermaid)』や、すでに撮影に入っていた、マット・デイモン&ベン・アフレック&アダム・ドライバー共演『The Last Duel(原題)』、ギレルモ・デル・トロ監督最新作『Nightmare Alley(原題)』リブート版『ホーム・アローン(原題:Home Alone)』などだ。『The Last Duel』は撮影が4週間以上進んでいるため、リドリー・スコット監督は編集作業に移行する。なお、撮影準備段階にあった実写版『ピーターパン(原題:Peter Pan and Wendy)』『ミクロキッズ』シリーズ最新作も作業中断となった。

マーベル・スタジオは、ディズニーによる全面中断の発表に先がけて、2021年公開作品シャン・チー&ザ・レジェンド・オブ・ザ・テン・リングス(原題)』の撮影を一時中断していた。これは、デスティン・ダニエル・クレットン監督が新型コロナウイルスの検査を受け、結果が出るまでは自己隔離するという判断を下したため。監督は子どもが生まれたばかりで、家族の健康を鑑みて、医師の提案に従ったという。ただし『シャン・チー』も、ディズニーの方針に従い、その他の企画と同じ形での中断となった。

なおディズニー・テレビジョン・スタジオは、新たに撮影される予定だったテレビシリーズのパイロット版について、いずれも撮影を見合わせることを発表している。

マーベルのドラマも製作中断へ

ソニー・ピクチャーズ

ソニー・ピクチャーズは、エル・ファニング&ダコタ・ファニング姉妹の初共演で話題の『ナイチンゲール(原題:The Nightingale)』と、人気ファンタジー小説『時の車輪』シリーズをテレビシリーズ化する「The Wheel of Time(原題)」の企画中断を決定した。どちらもヨーロッパにて企画が進められており、『ナイチンゲール』はハンガリー・ブダペストにて撮影準備が行われていたが、2週間の凍結となっている。「The Wheel of Time」はチェコ・プラハにて撮影が行われていた。

ユニバーサル・ピクチャーズ

ユニバーサル・ピクチャーズは、『ジュラシック・ワールド』シリーズ最新作『ジュラシック・ワールド/ドミニオン(原題:Jurassic World: Dominion)』の撮影を中断。女性ボクサーのクラレッサ・シールズを描く伝記映画『フリント・ストロング(原題:Flint Strong)』、ジャド・アパトー製作のコメディ映画(タイトル未定)の撮影および撮影準備を見合わせている。

詳しくはこちらの記事にて

ワーナー・ブラザース

ワーナー・ブラザースは、DC映画『ザ・バットマン(原題:The Batman)』の撮影を2週間にわたって中断することを発表した。

詳しくはこちら

ワーナー・ブラザース・テレビジョンは、人気のDCドラマ「THE FLASH/フラッシュシーズン6の撮影中断を決定。ただいまシーズン6は米国放送中であり、撮影は2020年4月上旬に終了予定だった。中断を受けて、シーズン6の放送に影響が生じる可能性もあるとみられる。ワーナー&Netflixの共同製作による「LUCIFER/ルシファー」もシーズン5の撮影終了を間際に控えての中断、また「バットウーマン」も同様の対応となっている。

CW局とワーナーの共同製作による「スーパーナチュラル」「THE 100/ハンドレッド」は、それぞれ最終シーズンの撮影が終盤を迎えていたものの、やむを得ず中断が決定された。前者は残り数週間、後者に至っては残り数日間しか撮影を残していない状況だったが、プロデューサーはキャスト&スタッフの安全を考慮し、長きにわたる検討の末に苦渋の決断を下したという。

Writer

稲垣 貴俊
稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

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