『シャン・チー』シム・リウ以外に主演候補はいなかった ─「プランBはなかった」とマーベル・スタジオ

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の『シャン・チー/テン・リングスの伝説』では、最強ゆえに戦うことを禁じたヒーロー、シャン・チーの誕生物語が描かれる。MCUの新たな時代を築くヒーローにふんしたのはシム・リウ。決して知名度があったわけではない俳優だが、マーベル・スタジオにとって彼以外の選択肢はなかったのだという。
もともとシム・リウは、「NIKITA/ニキータ」(2010-2013)『パシフィック・リム』(2013)などで、エキストラや小さな役で出演していた。当時まだ無名だった俳優のキャスティングについて、マーベル・スタジオの副社長、ビクトリア・アロンソは「プランBはありませんでした。彼だったのです」と、米Varietyのインタビューにて説明している。
「このキャラクターに対する彼の情熱は、信じられないほどのものです。この映画を観た人たちは、“シャン・チーの魅力を見事に引き出している。このキャラクターを演じるのに最も相応しい人だ”と感じられると思いますよ。彼のような方がMCUの一員になるのは、『シャン・チー』の幕開けとして、これ以上なく喜ばしいことであり、名誉なことなのです。」
シム・リウがシャン・チー役を演じることが発表されたのは今から2年前のこと。主演に抜擢されたきっかけのひとつは、2014年に自身がTwitterにて、「ヘイ、マーベル。キャプテン・アメリカとソーは素晴らしかった。次はアジアン・アメリカン・ヒーローはどう?」とつぶやいたことだろう。2019年7月には、この時の投稿に対して、「LOL」(※笑の意味)と自己リプライしている。アジア初のマーベルヒーロー映画への並々ならぬ思いが実ったのだ。
『シャン・チー/テン・リングスの伝説』は、2021年9月3日より公開中。
▼『シャン・チー/テン・リングスの伝説』の記事

シャン・チー、『アベンジャーズ/シークレット・ウォーズ』にも登場へ ─ シム・リウが認める 『シャン・チー2』も「動いている」 
「もう言っちゃいます」シャン・チーとX-MENの伝説が『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』で夢の共演へ 言っちゃった 
『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』シャン・チー新スーツで登場 ─ 「全く別のスーツ」「全然違うじゃん」とシム・リウ 5年ぶりの実写登場 
「今はスーパーヒーロー映画を嫌うのが流行っているみたい」シャン・チー役シム・リウ ─ 「ジャンル自体を貶めるのはどうかと思う」 ファンであり作り手として 
シャン・チー役最終候補だった俳優「あれはシム・リウのもの」「僕は考えすぎないようにしている」 「彼に任せますよ」
Source: Variety
























