Menu
(0)

Search

ディズニープラス 「定額制動画配信」満足度ランキング2年連続総合1位 ─ 「オリジナルコンテンツ」部門は初の1位に

総合2位はNetflix。評価項目別「アプリ・サイトの使いやすさ」では2年ぶり5度目、「手続きのしやすさ」「動画の見やすさ」(※)では6年連続の1位となった。とくに再生画面の使いやすさなどの小項目で構成された「動画の見やすさ」では79.2点の高評価を得ている。

なおこの度の調査で、2022年の回答者3,071人(調査期間6月17~24日)を対象に、「現在利用している定額制動画配信サービスが『広告付き低料金プラン(視聴動画に広告が表示される代わりに定価を抑えた料金プラン)』をスタートした場合の利用意向」を聴取したところ、「とても利用したい」(16%)、「まあ利用したい」(37%)の合計が53%と過半数に達した。

性年代別で見ると、「利用したい」は男性が計56%、女性が計49%、「利用したい」が最も高いのは「男性30代」(計65%)、また最も低いのも男性で「男性60代以上」は約4割(計41%)。

また、「利用したい」と回答したユーザーを対象に、『現在利用しているプランから、何割程度、料金が安くなったら利用してみたいか』を聴取したところ、『4~6割(半額)程度』(60%)が最も多く、次いで『1~3割程度』(26%)、『7~9割程度』(8%)、『無料』(6%)が続いた。

『広告付き低料金プラン』については、Netflixが従来のベーシック料金から約2割安の月額790円で11月4日から提供開始予定。今後各社による新プラン発表の動向についても、引き続き注目されることが予想される。

Netflixが導入する「広告つき」プランとは?
あなたは全話一斉配信派?毎週配信派?

Writer

THE RIVER編集部
THE RIVER編集部THE RIVER

THE RIVER編集部スタッフが選りすぐりの情報をお届けします。お問い合わせは info@theriver.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly