『スター・ウォーズ バトルフロントII』人気再燃、「キャシアン・アンドー」影響か ─ 元開発者、『バトフロ3』登場には期待しないで
2017年発売のゲーム『スター・ウォーズ バトルフロントII』のプレイヤーがここ数日の間に急増し、その人気再燃ぶりが話題になっている。
『スター・ウォーズ バトルフロントII』は『スターウォーズ』を題材としたアクション・シューティングゲーム。ストーリー・モードほか、最大40人で戦うマルチプレイヤー対戦が特色。反乱軍/ヒーロー側と帝国軍/ヴィラン側に分かれて、映画やドラマさながらの対戦を楽しめる。
発売以降、『最後のジェダイ』『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』や『スカイウォーカーの夜明け』に関連するマップやコスチュームなどのダウンロード・コンテンツが登場していた。2020年に『ローグ・ワン』から「スカリフの戦い」マップが追加されたのを最後に、アップデート開発は終了している。
今になってプレイヤー数が急増しているのは、『スター・ウォーズ』のドラマ「キャシアン・アンドー」が高評価を受けている副次効果だと見られている。同シリーズは『ローグ・ワン』に繋がる政治的緊張を描いたサスペンスで、アクションシーンは比較的控え目ではあるものの、また『スター・ウォーズ』の世界に戻りたいとファンの意欲に火をつけられる品質となっている。
相乗的に、ここ数日はYouTubeでも同作のプレイ動画が世界各地で連日公開されている。こうした人気再燃はゲーム開発者の間でも話題となっているようだ。開発メンバーの一人であるマッツ・ヘルゲ・ホルムはRedditにて「僕も、元同僚のグループ周りで聞いているが、また一緒にやりたいと話をしている」と、継続あるいは続編『バトルフロントⅢ』の可能性に言及した。
ただし、「『バトルフロントⅢ』が発表されるとは思っていません。でも全体としては、そうですね、話題にしている人はいると思う」と、新作には期待しない方が良いと釘を刺した。「『バトルフロントII』は開発終了。どんなことがあっても、アップデートはないと思う。新作についてはわからない」「仮に月曜日に『バトルフロントⅢ』の製作準備が開始されたとしても、発表まで少なくとも2年はかかる。ゲーム開発というのは時間がかかるからね」。
▼ スター・ウォーズの記事


『スター・ウォーズ 銀河サバイバル読本』爆誕 ─ 「はるか彼方の銀河」で生き残る方法をリアル解説 これでイウォークに捕まっても大丈夫 

『スター・ウォーズ:ビジョンズ/九人目のジェダイ』8月5日配信決定 ─ 日本のProduction I.Gが放つ、新たな物語 日本アニメとSWの融合 

この夏、家で何観る?『ディセンダント』最新作、『スター・ウォーズ』、トム・ヒドルストンの歴史探偵まで一気にチェック PR思いがけない一本と出会う楽しさ! 

「マンダロリアン」公式ビジュアルガイド発売決定 ─ 全3シーズン裏側を徹底解剖、独占断面図アートワークでビークルの内部構造も初公開 ルーカスフィルム公式! 
『スター・ウォーズ』ジョージ・ルーカス、前日譚3部作への批判を予見していた ─ 「でも、8歳の子が喜んでくれたなら良い」 今では愛されるトリロジー
Source:Matshelge



























