『スター・ウォーズ デジャリックホロチェス』カプセルトイ化 ─ あまり知られていない各クリーチャー解説
『スター・ウォーズ』の銀河で最も親しまれるボードゲームとしてファンの間で有名な『デジャリックホロチェス』の駒が、タカラトミーアーツよりカプセルトイ(ガチャ)になって2025年5月上旬より登場する。

『スター・ウォーズ』にたびたび登場するチェス型遊具である「デジャリック」の駒を立体フィギュア化。登場キャラクター達が遊ぶ「デジャリック」は、映画作品のみならずTVドラマ、アニメシリーズなどにも多数登場しており、遥か彼方の銀河系で最も親しまれているゲームともいえるほど、作中で良く見かける光景となっている。
「デジャリック」の駒である8種類を「通常カラー」と「ホロカラーVer.」の2パターンのカラーリングで立体化。「ホロカラーVer.」も作中に登場するホロ状態となった駒を再現しており、どちらのカラーもファンには嬉しい仕様。チェス盤に置いて「デジャリック」を楽しんだり、「スター・ウォーズ」のキャラクターと一緒に飾ったりと、銀河系で愛されているゲームをリアルに楽しめる。
あまり知られていないキャラクター紹介とともにラインナップをチェックしよう。
ギック

クラクドアVIIのジャングルに原住する非知覚生物。
キンタン・ストライダー

かつて惑星キンタンに棲息していたが故郷では既に絶滅している。ハットがボディーガードとして外の惑星に多数持ち出していた。
クロアスラッグ

惑星ノエアオンに棲息する。鋭い視覚と嗅覚、そして激しい闘争本能を持っているため極めて危険な生物である。
ヌゴック

一般にヌゴック・ウォー・ビーストとして知られる。一目その姿を見ただけで嫌悪感を抱くほどに醜悪で恐ろしく、そして気性も激しい戦闘獣である。
フージックス

キニエンに原住する。恐ろしい外見に反して大人しく、忠実であり、キニエンではペットや番犬として飼いならされている。
マンテリアン・セイヴリップ

惑星オード・マンテルに原住する大型の知的種族。強力な長い腕と強靭な皮膚を持ち、さらに牙には毒がある。概ね4メートルほどにまで成長する。
モノック

灰に覆われた辺境の惑星ソッコーロのドーバ荒地とリム山脈にある最も危険な領域に生息している。獲物を探して砂漠を徘徊する残忍な肉食獣である。槍や単純な道具を作り出す知能を持っているが何らかの言語を有している証拠はまだ見つかっていない。
モレイトアのグリンタッシュ

オルデランの神話に登場する伝説の生物である。伝説によると、この強くて魅力的なモレイトアの亡霊が、オルデラン王室を腐敗と裏切りから守っていたのだという。
『スター・ウォーズ デジャリックホロチェス』1回400円(税込)/全16種。2025年4月18日(金)〜20日(日)に幕張メッセにて開催の「スター・ウォーズ セレブレーションジャパン」のタカラトミー/タカラトミーアーツブースにて先行販売予定。
▼ 『スター・ウォーズ』の記事

マーベル社長ケヴィン・ファイギ、『スター・ウォーズ/スターファイター』先行鑑賞して絶賛「最高ですよ」 『ゴーストライダー』コンビですからね 
『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』デジタル配信開始、9月に4K UHD&ブルーレイ発売 ─ 10分無料映像も公開 自宅で我らの道 
『スペースボール2』のあらすじ、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』をイジる ─ 「どういうわけか、ダーク・ヘルメットが復活した」 やってるな(笑) 
『スター・ウォーズ 銀河サバイバル読本』爆誕 ─ 「はるか彼方の銀河」で生き残る方法をリアル解説 これでイウォークに捕まっても大丈夫 
『スター・ウォーズ:ビジョンズ/九人目のジェダイ』8月5日配信決定 ─ 日本のProduction I.Gが放つ、新たな物語 日本アニメとSWの融合





























