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A24『アフター・ヤン』予告編、音楽・坂本龍一のコメントも到着 ─ 『コロンバス』監督新作、AIロボットが残した秘密とは

アフター・ヤン
© 2021 Future Autumn LLC. All rights reserved.

コリン・ファレル主演、『アフター・ヤン』が2022年10月21日(金)より全国公開となることが発表された。公開に先立って、このたび日本版予告映像と場面写真、本作のオリジナル・テーマを制作した坂本龍一と音楽を担当したAska Matsumiyaのコメントが到着している。

本作の監督・脚本は前作『コロンバス』(2017)が世界中で話題となった映像作家コゴナダ。小津安二郎監督の信奉者としても知られる韓国系アメリカ人のコゴナダ監督は、気鋭のスタジオA24とタッグを組み、派手な視覚効果やスペクタクルに一切頼ることなく、唯一無二の未来的な世界観を構築した。さらにオリジナル・テーマ曲を敬愛する坂本龍一に依頼し、音楽を手掛けたAska Matsumiyaの美しいアレンジに加えて、岩井俊二監督作品『リリイ・シュシュのすべて』(2001)で多くの映画ファンの胸に刻まれた名曲「グライド」を、Mitskiが歌う新バージョンで甦らせた。

公開された予告編は、緑あふれる風景のなか家族写真を撮影しようと父・ジェイク(コリン・ファレル)や養女・ミカ(マレア・エマ・チャンドラウィジャヤ)から呼ばれるAIロボット・ヤン(ジャスティン・H・ミン)が、意味深長な表情を浮かべるシーンから始まる。ある日、ヤンは故障し動かなくなってしまう。

家族の一員であるヤンを修理すべく奔走するジェイクだが、「修理は無理だ」と現実を突きつけられる。しかしヤンには他のAIロボットにはない記録映像を撮影する特殊なパーツが備わっていることを発見。ヤンの体内に残された映像とは?人間にとっての愛おしい日々の記憶は、AIロボットにとってどう映るのか?

アフター・ヤン
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アフター・ヤン
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アフター・ヤン
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アフター・ヤン
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アフター・ヤン
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場面写真では、小津安二郎を敬愛するコゴナダ監督らしいこだわりの感じられるカットや、どこかノスタルジックな雰囲気のある美しいカットに加え、家族4人で挑戦するダンスバトルの模様も。想像の膨らむラインナップとなっている。

さらに、優しく切ないピアノの旋律が印象的なオリジナルテーマを作曲した坂本龍一と、観る者の心にそっと寄り添うような音楽を担当したAska Matsumiyaのコメントが到着。コゴナダ監督や本作への想いを綴ってもらった。

坂本龍一&Aska Matsumiyaのコメント

坂本龍一

アフター・ヤン

コゴナダのvideo blogは以前からよく見ていました。それらはとても素晴らしいもので、小津への愛が尋常ではないことがよく伝わります。その点で非常に興味をもっていましたし、一度LAでコンサートをした時にお会いしたことがあり、とても好印象を持ちました。彼の前作『Columbus』はとても静かで美しい映画でしたので、今作にも期待していました。関わることができて幸せです。

Aska Matsumiya

アフター・ヤン

コゴナダ監督とは「新しく、近未来的でありながら、人間味のある音楽にしたい」と話し合いました。未来に必要なのは人間らしさであり、原点回帰である、という逆説的な意味合いを込めて、チェロやピアノといった人間味のある楽器を、未来的なシンセ音やAIで作ったバリエーションと混ぜていきました。

初めてRyuichiの音楽を映像と合わせて聴いた時、とても感動しました。観客の感情をヤンと共にリアルタイムで変えていくため、彼はコードの間の空間を絶妙に配置しています。加えて、段々と移り変わっていく和音の繊細さと力強さ。まさに完璧です。

映画『アフター・ヤン』は、2022年10月21日(金)よりTOHOシネマズ シャンテほかロードショー。

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Writer

THE RIVER編集部
THE RIVER編集部THE RIVER

THE RIVER編集部スタッフが選りすぐりの情報をお届けします。お問い合わせは info@theriver.jp まで。

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