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『アベンジャーズ』監督、「2時間の映画」の終了を宣言 ─ マーベル映画以降、本当に有効なストーリーとは

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』サノス
© Walt Disney Studios Motion Pictures 写真:ゼータイメージ

アイアンマン、ハルク、キャプテン・アメリカ、ソー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、アントマン、ドクター・ストレンジ、ブラックパンサー、スパイダーマン、そしてアベンジャーズ。
これらはマーベル・コミックに登場するヒーローやチームの名前であり、そして、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)という、いまやハリウッドきっての巨大シリーズに内包されている映画シリーズのタイトルである。

それぞれのシリーズが独立し、しかし絡み合いながら展開するMCUの構造は、まぎれもなく「物語」なるものの形式に革命をもたらした。映画にも、テレビドラマにも、コミックにすらなかったストーリーテリングを最前線で牽引するのは、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)のアンソニー&ジョー・ルッソ監督だ。製作会社AGBOを設立し、今後も数々のプロジェクトに携わっていくルッソ監督は、ついに“2時間の映画という形式の終わり”を宣言する。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』© 2018 MARVEL

MCUが推し進めた「ストーリーテリングの更新」

米Business Insiderの主催するカンファレンス・イベント「IGNITION」に登壇したルッソ監督は、これまで親しまれてきた“2時間の長編映画”なるものに正面から疑問を呈した。ジョー監督はこう語る。

「100年間、2時間の映画は成功を続けてきたわけです。ただ、(今後も)成功させるのは非常に難しくなりつつあって……これからの世代が、2時間の映画をストーリーテリングの主流として捉えるかどうかはわかりません。」

ジョー監督は、問題は「サプライズの欠如」にあると指摘する。あらゆる物語があふれてしまった現代にあって、2時間の映画は「子どもたちでさえ、冒頭の5分を見れば結末を予想できることもある」というのだ。

アンソニー&ジョー・ルッソ
アンソニー&ジョー・ルッソ監督 Photo by Gage Skidmore https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Anthony_and_Joe_Russo_by_Gage_Skidmore.jpg

そんな中、Netflixをはじめとしたストリーミング・サービスは、自社製作のドラマシリーズを一挙に配信するという手立てを講じた。全10時間以上を一気見する“ビンジ視聴(一気見)”というスタイルが選択されることから、これらの作品はドラマではなく“10時間の映画”とも形容される。以前、ジョー監督はこのようにも述べていた

「Netflixやマーベル、スター・ウォーズ。これらの目覚ましい革新は、観客がストーリーテリングの新たな形を熱望した結果です。[中略]次の10年、15年で、物語の語りかたは劇的に変化すると思います。」

今回のイベントで、ジョー監督はこんなジョークを語ったと伝えられている。「スタジオが長編映画にこだわるのは、お偉いさんたちが“みんな、ソネット(編注:詩の形式)が大好きでしょ。100年残るソネットを書こうよ”って言ってるようなものですよ」。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
© Marvel Studios 2018

MCUが大ヒットを収めたのち、ハリウッドではユニバース企画の立案や、既存作品のユニバース化が相次いだ。成功しているものもあれば、ユニバースとなる以前に姿を消してしまったものもある。
たとえばMCUのライバルであるワーナー・ブラザース&DCコミックスは、『ジャスティス・リーグ』(2017)で予めヒーローたちを集合させるという逆の方法を採用。同じくマーベル・コミック原作の『ヴェノム』(2018)や『スパイダーマン:スパイダーバース』(2019年3月8日公開)は、ソニー・ピクチャーズの指揮のもと、独自の方法でユニバースを構想している。

しかし、同じスタイルを採るにせよ、むしろ逆の方法を選ぶにせよ、すでにMCUがもたらした圧倒的な影響力から逃れることはできていない。ジョー監督は「次の10年、15年で、物語の語りかたは劇的に変化する」と述べたが、すでにMCUはストーリーテリングの更新をすさまじい勢いで推し進めているのだ。

 スパイダーマン:スパイダーバース
『スパイダーマン:スパイダーバース』では、次元を超えて多数のスパイダーマンが集結する

ルッソ監督の「ストーリーテリング」と「サプライズ」

MCUがハリウッドのストーリーテリングを激変させる真っ只中にあって、興味深いのは、“2時間の映画”という形式に疑問を投げかけたルッソ監督が、今後も“2時間の映画”から離れようとしていないことだ。
映画『アベンジャーズ/エンドゲーム(邦題未定、原題:Avengers: Endgame)』の後には、PTSDやドラッグなどを描いた同名書籍を映画化する『Cherry(原題)』を手がけるほか、現在もクリス・ヘムズワース主演『Dhaka(原題)』、チャドウィック・ボーズマン主演『17 Bridges(原題)』をプロデュースしているのである。

そのかたわら、二人が今後取り組むドラマシリーズの企画数には目を見張る。同名グラフィック・ノベルを原作とする「デッドリー・クラス(邦題未定、原題:Deadly Class)」、『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』(2017)のアンディ・ムスキエティ監督とタッグを組む「The Electric State(原題)」、コミック「クァンタム&ウッディ」の映像化企画、そして米Amazon Studio製作による、“物語の限界を再定義する”というコンセプトの超大作ドラマシリーズ。多忙を極める二人が企画を選ぶ基準は、一体どこにあるのだろうか?

ルッソ監督は、自身の製作会社AGBOを「自分たちが面白がれるコンテンツを作るアーティスト集団」だと説明する。そして、「僕たち兄弟が興味を持っているものを中心とする会社」だと。

たとえばマーベルの超大作映画であっても、二人は自らの社会的・政治的メッセージを作品に組み込むことを忘れなかったという。「自己満足にならないようにですが、我々を苦しめているものについての考えを作品に取り入れようとしています」。ここでアンソニー監督は、2時間の映画が失いつつあるという「サプライズ」をキーワードとして取り上げた。

活発な話し合いをもたらす唯一の方法は、人々を驚かせることです。いつでもしきたりにこだわっていては、人を驚かせることはできません。(サプライズは)観客がポップカルチャーについて話し合えるテーマを生み出し、そして物語を優れたものにするんです。」

ルッソ監督が問題としているのは、映画の長さが2時間なのか10時間なのかでもなければ、ユニバース形式かそうでないかでもない。それぞれのストーリーテリングにサプライズがあるのか、どういう形式ならばサプライズがありうるのか、ということだ。きっとルッソ監督が取り組んでいるプロジェクトには、それぞれの突破口があるのだろう。

前述の通り、MCUはハリウッドのストーリーテリングを大きく更新した。ジョー監督の言うように、2時間の映画が今後どれだけ有効な形式として機能するのかもわからない。筆者も観客の一人としては、どんな物語を今後求めていくことになるのか、そのイメージすら掴めないままだ。
しかしMCUの最前線をひた走り、自らストーリーテリングを更新する一員となったアンソニー&ジョー・ルッソ監督は、すでにその先を見つめている。いわゆる形式や方法ではなく、“いかに面白がれるか”、“いかに驚かせるか”を考えているのである。

映画『アベンジャーズ/エンドゲーム(邦題未定、原題:Avengers: Endgame)』は2019年4月26日(金)公開予定。同作はMCUの到達点にして、クリエイターとしてのアンソニー&ジョー・ルッソ監督が放つひとつの到達点となるはずだ。

Source: Deadline

Writer

稲垣 貴俊
稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

THE RIVER編集部。わかりやすいことはそのままに、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすくお伝えしたいと思っています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp へ。

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