Menu
(0)

Search

『アベンジャーズ』監督、「2時間の映画」の終了を宣言 ─ マーベル映画以降、本当に有効なストーリーとは

『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』サノス
© Walt Disney Studios Motion Pictures 写真:ゼータイメージ

アイアンマン、ハルク、キャプテン・アメリカ、ソー、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー、アントマン、ドクター・ストレンジ、ブラックパンサー、スパイダーマン、そしてアベンジャーズ

これらはマーベル・コミックに登場するヒーローやチームの名前であり、そして、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)という、いまやハリウッドきっての巨大シリーズに内包されている映画シリーズのタイトルである。

それぞれのシリーズが独立し、同時に絡み合いながら展開するMCUの構造は、まぎれもなく「物語」なるものの形式に革命をもたらした。映画にも、テレビドラマにも、コミックにすらなかったストーリーテリングを最前線で牽引するのは、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018)のアンソニー&ジョー・ルッソ監督だ。製作会社AGBOを設立し、今後も数々のプロジェクトに携わるルッソ監督は、ついに“2時間の映画という形式の終わり”を宣言する。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』© 2018 MARVEL

MCUが推し進めた「ストーリーテリングの更新」

米Business Insiderの主催するカンファレンス・イベント「IGNITION」に登壇したルッソ監督は、これまで親しまれてきた“2時間の長編映画”なるものに正面から疑問を呈した。ジョー監督はこう語る。

「100年間にわたり、2時間の映画は成功してきたわけです。ただし(今後も)成功させるのは非常に難しくなりつつあって……これからの世代が、2時間の映画をストーリーテリングの主流として捉えるかどうかはわかりません。」

ジョー監督は、問題は「サプライズの欠如」にあると指摘する。あらゆる物語があふれる現代、2時間の映画は「子どもたちでさえ、冒頭の5分を見れば結末を予想できることもある」というのだ。

アンソニー&ジョー・ルッソ
アンソニー&ジョー・ルッソ監督 Photo by Gage Skidmore https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Anthony_and_Joe_Russo_by_Gage_Skidmore.jpg

そんな中、Netflixをはじめとしたストリーミング・サービスは、自社製作のドラマシリーズを一挙に配信するという手立てを講じた。10時間以上を一気見する“ビンジ視聴(一気見)”というスタイルが選択されることから、これらの作品はドラマではなく“10時間の映画”とも形容される。以前、ジョー監督はこのようにも述べていた

「Netflixやマーベル、スター・ウォーズ。これらの目覚ましい革新は、観客がストーリーテリングの新たな形を熱望した結果です。[中略]次の10年、15年で、物語の語りかたは劇的に変化すると思います。」

今回のイベントで、ジョー監督はこんなジョークを語ったと伝えられている。「スタジオが長編映画にこだわるのは、お偉いさんたちが“みんな、ソネット(編注:詩の形式)が大好きでしょ。100年残るソネットを書こうよ”って言ってるようなものですよ」。

MCUが大ヒットを収めたのち、ハリウッドではユニバース企画の立案や、既存作品のユニバース化が相次いだ。もちろん、成功したものも、そうでないものもある。たとえばワーナー・ブラザース&DCコミックスは、『ジャスティス・リーグ』(2017)で予めヒーローたちを集合させるという方法を採用。同じくマーベル・コミック原作の『ヴェノム』(2018)や『スパイダーマン:スパイダーバース』(2019年3月8日公開)は、ソニー・ピクチャーズの指揮のもと、独自の方法でユニバースを構想している。

しかし、同じスタイルを採るにせよ、むしろ逆の方法を選ぶにせよ、すでにMCUがもたらした圧倒的な影響力から逃れることはできない。ジョー監督は「次の10年、15年で、物語の語りかたは劇的に変化する」と述べたが、すでにMCUはストーリーテリングの更新をすさまじい勢いで推し進めているのだ。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
© Marvel Studios 2018

Writer

稲垣 貴俊
稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly