「ポケモンGO」大型イベント「Pokémon GO Fest 2020」CMが米公開 ─ 監督は『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』ライアン・ジョンソン

「Pokémon GO」(ポケモンGO)の大型イベント、「Pokémon GO Fest 2020」が2020年7月25日・26日に開催される。これに先がけて、CM映像が米国にて公開された。監督を務めたのは『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017)『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』のライアン・ジョンソンだ。
これまで「Pokémon GO Fest」は世界各国でリアルイベントとして開催されてきたが、2020年は新型コロナウイルスの影響を受け、自宅から参加できる史上初のバーチャルイベントとなる。ポケモンの大ファンだというライアン・ジョンソンは、日常生活を文字通り“めくる”と、そこにポケモンの存在やトレーナー体験があるのだというコンセプト作りからCMの制作に参加。映像の公開にあたり、以下の声明を発表している。
「これまでの数ヶ月間、フィジカル・ディスタンスを実践する中で、『Pokémon GO』が僕と友人たちを繋いでくれました。長きにわたるポケモントレーナーとして、Niantic(開発元)とのお仕事を本当にうれしく思います。リモートで監督するという経験は初めてのことだったし、とても協力的なプロセスで楽しかった。明るく楽しいコマーシャルになりましたし、ファンのみなさんにも楽しんでもらえることでしょう。」

なお、世界中のプレイヤーがつながれる「Pokémon GO Fest」の精神にのっとり、今回のCM映像は世界各地からスタッフが参加した。ジョンソン監督は米ロサンゼルスから、ニュージーランドにいるキャスト・スタッフを指揮。NianticとThe Pokémon Company Internationalのスタッフは、米ニューヨーク、シアトル、サンフランシスコ、英ロンドン、そして東京から作業にあたったという。
「Pokémon GO Fest 2020」は2020年7月25日(土)・26日(日)開催。イベントの詳細やチケットの購入方法は公式ウェブサイトでチェック!
Source: Niantic