ロバート・ダウニー・Jr.「サノスに勝てるのはホークアイだけ」 ― 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』ついに内部でもネタにされる事態に

映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のプロモーションにクリント・バートン/ホークアイが登場しない問題は、ついに出演者・スタッフの間でもネタにされる事態となってしまった。これまで公開されてきた予告編やスポット映像、ポスターに一切姿を見せなかったホークアイについて、アイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr.がいよいよ言及したのである。
このたびシンガポールで開催されたプレス・カンファレンス&レッドカーペット・イベントには、ロバートのほかベネディクト・カンバーバッチやカレン・ギラン、ジョー・ルッソ監督が登場。プレス・カンファレンスにて「ホークアイはどこですか?」という記者からの質問に、ジョー監督はこう応じたのである。
「なにせとんでもない数のキャラクターを扱ってますから……撮影を半分終えたあたりで、ロバートが“あれ、ジェレミー・レナーはどこ?”って言うんですよ。僕は“しまった!”ってね(笑)。」
このジョークにロバートは爆笑、『ホーム・アローン』(1990)のシチュエーションを引き合いに出して「彼はマコーレー・カルキンだから(笑)」と口にしている。
しかし、彼らのホークアイ&ジェレミー・レナーに対する“イジり”はこれで終わらなかった。
2018年4月16日(現地時間)に開催されたレッドカーペットイベントで、「サノスに勝てるヒーローを一人挙げるとしたら?」と質問されたところ、ジョー監督は一人を選べずに難しい表情。そこにロバートはこんな助け舟を出している。
「これは僕の予想ですけど…だって脚本を読ませてもらってないので(笑)、でもジェレミー・レナーがポスターにいないのは、彼だけがサノスに勝てるからでしょう! ホークアイですよ! 違うな、ジェレミーか。ジェレミーだけがサノスに勝てる!(笑)」
笑いと歓声に包まれる観客を前に、ジョー監督も「ホークアイこそがサノス」とつぶやく。なにがなんだかよくわからないが、とりあえず、ホークアイとジェレミー・レナーがめちゃくちゃ愛されてることだけはわかる……!
ちなみにホークアイについて、ジョー監督は「ちょっと長めのストーリーを用意しましたよ。決して短いものではなくて」と語っていた。きっと本編では、長らく待った甲斐があるような登場を見せてくれるに違いない……!
映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は2018年4月27日より全国ロードショー。
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』公式サイト:http://marvel.disney.co.jp/movie/avengers-iw.html
Sources: CNA, Comicbook.com
Eyecatch Image: [左]Photo by Gage Skidmore Remixed by THE RIVER