『ゲーム・オブ・スローンズ』最終シーズン、ネタバレ対策のため複数の結末を撮影へ!先鋭化する秘密主義

去る2017年8月27日(現地時間)にアメリカでの放送を終えた、人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』。ついにクライマックスを迎えた本シリーズは、来る第8シーズン(第八章)にて堂々の完結を迎えることになる。
第7シーズンの放送中には、本作を製作・放送するHBOがハッキングされての流出事件も話題にもなったが、何よりも製作側が恐れているのはパパラッチや関係者からストーリーの結末が漏れてしまうことのようだ。
2011年から続いてきた超人気シリーズは、いかにその結末をバラさないままテレビ放送を迎えるのか……。製作側が繰り出した秘策は、実際に複数の結末を執筆して撮影してしまうという手段だった。アメリカ・ペンシルバニア州にあるモラヴィアン大学にて、HBO幹部のケイシー・ブロイス氏が明かしている。
第8シーズン、最長10ヶ月にわたって撮影へ
『ゲーム・オブ・スローンズ』第8シーズンは、同シリーズとしては最短の全6話で構成される。ただしハリウッド・レポーター誌が入手した情報によると、その撮影は2017年10月に始まり、最長で2018年8月まで行われるということだ。大陸を股にかけて行われる撮影は、時間もかかれば規模も大きい。製作側が、撮影現場を隠し撮りするパパラッチや見学の一般人から情報が流出するのを危惧するのも自然なことだろう。むろん物語のフィナーレに関することであればなおさらだ。
モラヴィアン大学にて、ブロイス氏は以下のように述べている。
「『ゲーム・オブ・スローンズ』では複数のバージョンの結末が撮影される予定です。ですから何が起きるのか、真実を知る人はいないんですね。長い番組ではそうせざるを得ないんです。何かを撮れば、人々がその中身を知ることになりますから。そこで複数のバージョンを撮って、最後まで本当の答えを明かさないんです。」
つまりスタッフはおろか、出演者たちにも物語の結末が明かされないということだ。その真相を知るのは、ショーランナーを務めるデイヴィッド・ベニオフ&D.B.ワイス、それからごく一部のスタッフに限られるのだろう。
もっとも複数の結末を撮影することで秘密を守るという方法は、過去にも『ブレイキング・バッド』(2008-2013)や『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』(1999-2007)といった作品で実践されてきた。
しかし『ゲーム・オブ・スローンズ』が特殊なのは、王座をめぐって人々が争うという物語ゆえ、“誰が勝つのか”ということこそがストーリーのキモであるということだ。結末が違えば、きっと戦いを生き延びる人間たちも変わってくることだろう。すなわち俳優たちは、自分の演じる役柄が生き残るのか、それとも死んでしまうのかすらわからないまま撮影を終えることになるのではないだろうか。
先鋭化するネタバレ対策
ハリウッドのテレビ・映画界では、このところ注目作品のネタバレ対策が先鋭化する一方だ。なかでも映画界でその方面に最も力を注いでいるのが、『スター・ウォーズ』でおなじみルーカスフィルムと、マーベル・シネマティック・ユニバースでおなじみのマーベル・スタジオである(ともにウォルト・ディズニー傘下だ)。
たとえば2018年4月27日公開の『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では多くの出演者が脚本を読まないまま撮影に参加し、現場では“これから撮る場面の自分のセリフだけが知らされる”こともあるという。スパイダーマン役のトム・ホランドに至ってはアクションシーンで自分が戦っている相手すら教えられないまま、振り付けと演出に応えるという撮影をこなしたというのだ。もはや出演者たちも、撮影中は自分が何をしているのかわかっていないというケースだろう。ともあれ『アベンジャーズ』しかり『ゲーム・オブ・スローンズ』しかり、ネタバレ対策に勤しむあまり、俳優の負担が増えていく現状には賛否が分かれそうだ。
むろんこうした対策は、インターネットを誰でも手元で扱える状況下で、なるべく情報の流出を防ぐために考え出された方法である。そして対策が先鋭化するということは、それだけ流出の恐れがある局面が増えたということ、そして一度流出してしまえば取り返しのつかないことになるということだろう。なにしろマーベル映画の脚本がオンラインでやり取りされる際には、まるでFBIの機密文書のごとくデータが取り扱われるともいわれているのである……。
ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』第8シーズンの放送時期は未定。
なお日本では『ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌』の日本語吹替版がスター・チャンネルにて放送されている(スター・チャンネル・オンデマンドでも配信中)。詳細は公式ウェブサイトをご確認いただきたい。
Source:?http://www.mcall.com/entertainment/tv-watchers/mc-ent-game-thrones-ending-season-eight-multiple-20170910-story.html
http://www.hollywoodreporter.com/live-feed/game-thrones-why-wait-final-season-isnt-a-big-deal-anymore-1032873
c2017 Home Box Office, Inc. All rights reserved. HBOR and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.