Menu
(0)

Search

ベン・アフレック主演『ザ・バットマン』製作チーム再編で脚本を全面修正?本来はジョーカーも登場するはずだった

ベン・アフレックが脚本・監督・主演を兼ねる予定だった、DCエクステンデッド・ユニバース作品『ザ・バットマン(仮題)』。製作スケジュールの混乱や脚本のトラブルなど、長らく話題に事欠かなかった本作は、先日アフレックが脚本・監督を降板したことで大きな転換点を迎えた。

フォーブス誌の記者であるマーク・ヒューズ氏は、『ザ・バットマン』の今後、また本来作られるはずだった映画の脚本について、取材の結果を明かしている。

アフレックが脚本・監督を離脱するというニュースが流れた際、速報を入手したバラエティ誌は、後任者の候補として『クローバーフィールド』などを手がけたマット・リーヴス監督の名前を挙げていた。ヒューズ氏も、製作チームが一新されるとの情報を入手しているようだ。

すでにワーナー・ブラザース社は、監督を引き継ぐ人物として、数名の映画監督と話し合いを進めており、(中略)マット・リーヴスが最有力候補とみられている。新たな製作チームが結成された時点で、プロジェクトが新たなスタートを切るとの噂だ。

脚本を全面修正?ジョーカーも登場するはずだった?

『ザ・バットマン』は、アフレックとDCコミックス幹部のジェフ・ジョンズが共同で脚本を執筆し、リライトには『アルゴ』(2012年)などのクリス・テリオも参加していた。しかし三人がかりで作られてきた本来の脚本は、ここにきて全面修正される可能性が浮上してきたという。

新たな監督が映画に参加して、脚本には一定のリライトがさらに必要となるだろう。それがどの程度の作業になるのかは――「大規模なリライト」とも、必要ならゼロからやり直す「完全に新しい脚本」ともいわれているものの――不透明だが、それは我々だけでなく、おそらく関係者でも同じことだ。新たな監督がストーリーと脚本を確認して、それらを復活させるかどうか決定するのだから。

またヒューズ氏は、アフレック&ジョンズ&テリオが執筆していた『ザ・バットマン』のストーリーについての情報を入手している。同作にはデスストローク(ジョー・マンガニエロ)がヴィランとして登場する予定だったが、他にもジョーカー(ジャレッド・レト)ら数名のヴィランが登場するはずだったというのだ。

『ザ・バットマン』のストーリーには、もともとメインのヴィランとしてデスストロークが登場しており、同役にはジョー・マンガニエロがキャスティングされていた。プロジェクトに近い人物によれば、同じように、ジョーカーを含む数名のヴィランがおそらく登場していたという。『スーサイド・スクワッド』でジョーカーを演じたジャレッド・レトは、完成した映画から出演シーンの多くがカットされたことに、長らく失望を表明しており、今後の作品でジョーカーを再演するかどうかは疑わしい。もっとも彼は、最近になって態度を軟化させているようで、再演の可能性にも興味を示しているという。しかし彼が『ザ・バットマン』や『ゴッサム・シティ・サイレンズ』に出演するかどうかはまだ分からない。

これまで『ザ・バットマン』は、本編に多くのヴィランが登場するとも、また舞台が精神病院アーカム・アサイラムであるともいわれていた。しかし、これらの情報の真偽すら、今となっては確かめる術がない。ジョーカー、デスストローク、ほかにも多くのヴィランが登場するストーリーを観たかったファンは多いはずだが……。

『ザ・バットマン』は、製作チームの再編、脚本のリライトに伴い、製作スケジュールを大きく変更するとみられる。しかし同じように、2018年3月公開予定の『ザ・フラッシュ(原題)』も監督の降板以降続報がないほか、2019年11月公開予定だった『ジャスティス・リーグ パート2(原題)』も『ザ・バットマン』製作のために公開延期が報じられた。その一方、ハーレイ・クインを主人公とした『ゴッサム・シティ・サイレンズ』の製作が決定しており、DCエクステンデッド・ユニバースでは計画の見直しが進んでいる可能性もありそうだ。

THE RIVERでは、引き続き『ザ・バットマン』ならびにDCエクステンデッド・ユニバースの動向に注目していきたい。

sources: http://www.forbes.com/sites/markhughes/2017/02/08/the-batman-movie-gets-new-script-new-director-and-likely-2019-release/#4190f5d051f8
http://comicbook.com/2017/02/08/the-batman-original-script-reportedly-included-the-joker-other-v/
http://comicbook.com/2017/02/09/the-batman-will-reportedly-get-fresh-start-with-new-director/
Eyecatch Image: http://www.sheknows.com/entertainment/articles/1127032/ben-affleck-forgot-the-number-one-rule-for-wearing-pants-button-them

Writer

アバター画像
稲垣 貴俊Takatoshi Inagaki

「わかりやすいことはそのまま、わかりづらいことはほんの少しだけわかりやすく」を信条に、主に海外映画・ドラマについて執筆しています。THE RIVERほかウェブ媒体、劇場用プログラム、雑誌などに寄稿。国内の舞台にも携わっています。お問い合わせは inagaki@riverch.jp まで。

Ranking

Daily

Weekly

Monthly